スマホでラジオ、そして「小さな人生」




【 通算485号 】

2016年3月16日(水)




2012年に天地真理さんのラジオ番組、FM軽井沢「天地真理ミュージック・コレクション」が放送されたのを切っ掛けに、ネットラジオが私たち中高年にも馴染みの深いものとなりました。

あの当時はラジオを聴く目的が

FM軽井沢 & 「天地真理ミュージック・コレクション」

でしたので、他の放送局を聴こうという気持ちにもなれませんでしたが、番組の放送が2014年の暮れで終了してからは、ネットラジオというものから離れておりました。つまり、「パソコンでラジオ」という習慣には成りえなかったのです。それはパソコンに画面がある以上、映像を観たいという欲求が先に立ちますので、「パソコン=ラジオ」という図式が成立しなかったと言えます。

ところがです、最近のスリーピーには朝晩の通勤時にお気に入りのラジオ番組が出来たために、ラジオを聴かない日が無くなったほどで、お決まりの時間になると、車に乗っていれば常時ラジオが聴けて問題ないのですが、そうでない場合には「何とかラジオが聴けるといいなー」と思うようになりました。

折しも、災害の際に最も役立つのがラジオでもありますし、「そうだ、ネットラジオって、スマホで聴けるんだっけ?」という思い付きが出発点となって、今では昼休みに散歩しながらでも、スマホからのラジオ放送を楽しむようになりました。


ということで、今回のお話しは

スリーピーがお勧めする「スマホ用ラジオ受診ソフト」

についてです。




スリーピーのスマホはGoogleが開発したOSを搭載したアンドロイド型です。ですので、アップル製のiPhone をお持ちの方には余り参考にならないかもしれませんが、参考までにお読み下さい。

さて、現時点で、アンドロイド型スマホで利用可能なラジオ受信ソフトには、以下のものがあるようです。

radiko.jpg
RADIKO

rajiru.jpg
らじるらじる

raziko.jpg
RAZIKO




上記3ソフトの良い点、悪い点はそれぞれあるのでしょうが、スリーピーは次の観点から選びます。

1.所有しているスマホのストレージ(パソコンで言うハードディスクです)の残りが少ないので、多くのソフトを入れることができません。なので、一つのソフトで多くの放送を聴けることが必要。
2.録音機能は必要ありません。


という観点から、上記の3ソフトを比べてみますと、...........

RADIKO - - - メインな民間放送局の受信が可能だが、NHKの放送が聴けない
らじるらじる - - - NHKしか聴けない
RAZIKO - - - NHKも他のメインな民間放送局も受信可能


よって、スリーピーは、最近の毎日、RAZIKO にお世話になって、昼休みの散歩の時間に、ラジオ放送を楽しんでおります。

では! お粗末さまでした。







さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回のテーマ「ラジオ」に関連した作品を真理さんの作品群から選ぶとすれば、この曲なのかなと思います。それは、.........


小さな人生


です。

「ラジオ」という言葉が歌詞の中に存在する、ただそれだけではありますが、まー、深いことは考えずにお聴きいただきたいと思います。

安井かずみさんと、筒美京平さん、というコンビの作品ですよ。

出展は2010年のスリーピーのアレンジで、フルコーラスでお楽しみいただきます。


作詞:安井かずみ
作曲:筒美京平
編曲:荻田光雄


西日が差し込む窓
低くかけた ラジオの歌に
振り向く二人が ここにいます
途切れそうな 夢でも
暖めあえるわ そんな気がしている
あなたが 好きなの
小さな人生が 見えています

花びら バラの花が
目だちすぎる この部屋だけど
幸せに似ている 感じがします
これからの先など
心配するより 目の前に ぶつかる
あなたが 好きなの
小さな人生を 持っています

夕暮れになっても
ふたりぼっちでも
明日こそ 似合うの
あなたと わたしは
小さな人生の 中にいます











そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年12月21日に、FM軽井沢で放送された第65回目の放送。


アルバム『天地真理オン・ステージ』から/ママにサンタがキッスした、ホワイト・クリスマス、赤鼻のトナカイ、聖しこの夜

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


去る3月15日は、確定申告の提出最終日でした。

例年のことですが、スリーピーは切羽詰らないと実力が出せないタイプ。今回も提出日の朝まで掛かって、申告書を仕上げました。

今年は E-tax に挑戦してインターネット経由で一発送信で申告しましたので、その準備に多少は時間が多めに掛かったことは否定できませんが、毎年の如く、提出してしまえば、「後はなるようになるだろう」という開放感に浸って、清清しい気分になれるのが嬉しいです。

後は来年のために、今年つまずいた点や、注意すべき点、などをまとめて、来年に備えることは忘れないようにしようと思っています。

皆さまは如何でしたか?


ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード