スリーピーの春・彼岸と「明るい表通り」




【 通算486号 】

2016年3月24日(木)




各地で桜の開花が話題になる、3月も末。

小中学校も間もなく春休みを迎え、日本列島が春一色と言えるこの頃です。桜の開花の便りも例年より数日早く各地から届いています。当地、鹿沼市の開花は29日頃の予定です。

我が家で、今年87、88歳になる両親にとっても、寒さが去り、過ごし易い気候になって参りました。正直なところ、老体を抱える我が家にとりましては、寒さが厳しい冬を乗り越えた、この一点が喜ばしい限りです。

寒さが去れば、石油ストーブの灯油切れの恐れや昼食を温める補助を得るため、日中不在になる私の代わりにお願いするヘルパーも必要ありませんし、夜間にトイレに起き出す老体を補助すべく、待機する必要もなくなるわけで、私にとっても有難い限りなのです。

そんな些細な喜びに花を添えるのが、庭先の花々でしょうか。

今回はそんなスリーピーの手入れの行き届かない庭から少しだけ春の便りをお届け致しましょう。


P1000024a_20160324065600e1d.jpg
我が家の定番・カタクリです

P1000025a.jpg
紅梅も色鮮やか

P1000026a.jpg
スイセンも元気です

P1000028a_201603240656073a9.jpg
名前が分からないのですが、黄色の可憐な花が印象的








さて、真理さんの作品のご紹介です。

日差しが徐々に強まるこの時期に相応しい作品を真理さんのラインアップから探しますと、ありました、ありました。

それは、.........


明るい表通り


です。

出展は2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスでお楽しみいただきます。


作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:馬飼野俊一

いつも二人歩く道は 明るい通りよ
今日も肩を並べて 二人ゆくのよ
ここの道を歩くたびに 二つの心は
いつも甘くよりそい唄うの
 オシャレな店の 窓をながめて
 ため息つくの 今日も私は
愛し合った私たちは 明るく陽のさす
そうよ表通りを歩くの

 あなたと二人 ここに来るたび
 私の愛は 胸にあふれるの
愛し合った私たちは 明るく陽のさす
そうよ表通りを歩くの


[明るい表通り]

 []







そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年12月28日に、FM軽井沢で放送された第66回目の放送。


季節に相応しい曲/真冬のデイト、 蔵出しコレクション/ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


確定申告を終えて、やっとスリーピーの春が到来しました。

稲の作付に向けて、種まきの準備、水田の整備、ジャガイモの植え付け、等々、サラリーマン故に、朝晩と休日に集中する農作業に悲鳴を上げながらも、不思議と動く自分の体に感心もしています。陽気というのは不思議なもので、人間の体さえも元気にしてくれます。

それは年老いた老親においても言えます。薄着で散歩できるのは、体力の衰えた老体には有り難いことです。すぎさった春彼岸とともに、秋の彼岸の頃が人間にとって最も過ごしやすい季節なんですね。


ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 45周年記念に

熊さん、お久しぶりです。

年度末で身辺がゴタゴタしております。熊さんは如何ですか?

45周年ですね。私は記念行事よりもテレビなどの媒体に真理さんが復活されることを望んでおります。
人間誰しも老いればそれなりの姿になります。その姿をわざわざ披露する必要はありません。昔の姿を映像で観られるなら、それが一番だと思うのです。

追っかけのレポートもいただけると嬉しいですね!

45周年記念に

こんばんわ、スリーピさん。熊五郎です。
山野にもカタクリや雪割り草が咲き始めて、日一日と春めいてきますね。私の大好きな花は、サクラ、カタクリ、雪割り草、スミスソウです。咲き終えては、今度はここが咲いたと追っかけて東北、新潟、山梨、長野とよくうろついていました。今年はどの花も早そうな気がします。今年は真理ちゃんの45周年ですので、超ひさびさの真理ちゃんの追っかけをしようと思います。といっても昔のようにコンサートやテレビ番組の追っかけをするわけではありません。ファンクラブ主催の行事追っかけですけどね。45周年を記念してFM軽井沢で15分1日だけでいいから、真理ちゃんのラジオ番組再開して欲しいなと思うこのごろです。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード