緑の季節、そして「若葉のささやき」




【 通算489号 】

2016年4月14日(木)



4月も中旬。 職場や学校に新人が増えて1周間余り、最初の緊張感が徐々に薄れて、「さー、歓迎会!」と仕事以外でハッスルする人が増えるのがこの頃かと思われます。皆さまの職場では如何でしょうか?

今朝、出勤の途中でいつもの運動公園を通り掛かったところ、スリーピーが季節の指標としているイチョウの木が芽生えているのを見て通りました。

P1000464a.jpg
朝陽の当たる栃木総合運動公園のイチョウ


これから、”緑の季節”の到来ですね。

昔、「緑の季節」という曲がありました。あれは1972年、山口いづみさんでしたね。彼女の歌声を少しだけ拝見。なんと、安井かずみさんの作詞なんですね。



クリップボード07
クリックして拡大

1972年と言えば、真理さんのデビュー時とほぼ同じですから、山口いづみさんもほぼ同い年なのでしょうね。今頃、どうしていることでしょう?敢えて、追いませんが、................



さて、季節の話題を今ひとつ。スリーピーの職場の近くにある、栃木市うずま公園を久しぶりに訪問しました。良く晴れた昼休みでしたので、例年のように、名物の桜と鯉のぼりをパチリ。少しだけおすそ分けです。

P1000472a.jpg
栃木市の桜も少々葉ザクラでした


P1000468a.jpg
少し色褪せた鯉のぼり達









さて、真理さんの作品のご紹介です。

緑の季節、と言えば、先日のテレビ番組で「あなたが聴きたい懐かしの曲、100選」といった題目の歌謡番組が放送されていました。

その番組で久しぶりに真理さんの作品を耳にしましたが、掛かった曲は


若葉のささやき

でした。

少し早いですが、良い機会ですので、この場でお届け致しましょう。

出展は2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスです。



若葉のささやき 「Whispering Green Leaves」

作詞 山上路夫
作曲 森田公一
編曲 竜崎孝路

若葉が町に 急に萌えだした
ある日私が 知らないうちに
あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの
 愛はよろこび それとも涙
 誰も知らない ことなのね
 若葉が風と ささやく町を
 愛を心に 私はゆくの

愛する季節 いつか訪れる
それは誰にも あることなのよ
悲しい夢に もしも終わろうと
若さをかけて 愛してゆくの
 愛はよろこび それとも涙
 いつか私も わかるでしょう
 若葉が風と ささやく町を
 愛を心に 私はゆくの
 

[若葉のささやき]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年1月18日に、FM軽井沢で放送された第69回目の放送。


作詞家・小谷夏さんの作品から/さびしかったら、 蔵出しコレクション/童話作家

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

先日の4月11日は、沖縄の米軍基地返還の約束がされてから丁度20年だったそうです。

当時、高校生だった若者たちが高校で20年前に制作した、「沖縄の近未来」といった作風のミニチュアジオラマを見ながら当時を振り返る映像がNHKのニュース番組で流れていましたが、20年経ても約束が履行されない現実を異常と考えるのは私だけでしょうか?

誰かを犠牲にしての安全・平和は考えられない。

この観点から全国の日本人が、対岸の火事としてでなく、自分の問題として真剣に考える時だと思います。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード