久し振りのお休みをいただきました、そして「ふたりの日曜日」




【 通算491号 】

2016年5月4日(水)



春のゴールデンウイークも終盤ですが、皆さま如何お過ごしでしょう?

スリーピーはお陰さまで7連休をいただきましたので、嬉しくて嬉しくて、余り計画を立てずに過ごしておりましたが、気が付いてみたら明日5/5が最終日であることに気づき、ビックリしているところです。

と、書きますとスリーピーは何てアホなのだろうとお笑いになる貴兄もおいでかと思います。しかし、二人の要介護者と田植えを目前にしているスリーピーにとりましては、日々作業に追われ、まさに「気が付いたら」という表現が当てはまるのです。

それは
1.普段の週末以外は共に過ごせていない父母と密着できる又とない良い機会
2.昨年まで主体であった父が脳梗塞に倒れ、代わって主体となる私スリーピーの感じる責任の重さ

という理由です。

そんな下らない理由で、このブログの更新も1週間のお休みをいただいた次第なのです。



それではこの1週間の軌跡を写真にしましたので、よろしかったらご覧下さい。

P1000483a.jpg
今年もアゼ塗り機の出番です


P1000484a.jpg
如何でしょう?真っすぐに出来たかな?


P1000484aa.jpg
水稲の苗の出来も上々


P1000486a.jpg
良ーく見ていただくと水を張ったプールです(プール育苗)


P1000487a.jpg
鹿沼名物さつきの花


P1000490a.jpg
柿の新緑です


P1000492a.jpg
こちらはフジの花房


P1000493a.jpg
最後は黄色に可憐な花(名前不詳)







さて、真理さんの作品のご紹介です。

この連休中に正直なところ、真理さんの曲を聴くことはありませんでした。聴く余裕が無かったというのが本当のところです。

でも、明日の連休最終日を前に私の心はこんな感じなんです。


ふたりの日曜日


2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。


それではどうぞ。




GOING OUT ON SUNDAY

作詞;山上路夫
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路


バスは朝日の中を どこへ走るの
今日もあなた待つ街へ 向かうのよ
そうよ あこがれのせて ゆれてゆくの
 指折り数えて待った
 ふたりの日曜日
 あれから 小さな愛を
 ひとりで 育てたのよ
 私の瞳を見れば あなたも気づいてくれるわ
 バスは 私の愛を乗せてゆくの

バスは郊外抜けて 街にはいるわ
とてもきれい 街並みがかがやくわ 
そうよ 心の中が ときめく時
 あなたと大事にしたい
 素敵な日曜日
 あれから 私の夢は
 あなたのことばかりよ
 逢うたびいつでも 愛は 心におおきくなるのよ
 バスは 私の愛を乗せてゆくの
 乗せてゆくのよ


ふたりの日曜日ジャケット


[ふたりの日曜日]

 []






そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年2月1日に、FM軽井沢で放送された第71回目の放送。


安井かずみさんと加藤和彦さんの作品/陽のあたる窓辺、 蔵出しコレクション/オレンジ色の旅

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


この連休中も2万人以上の方々が避難生活を続けている熊本県の惨状をテレビで観るにつけ、何も出来ずにノホホンと7日間を過ごすであろう自分の生活を苦々しく思います。

倒壊した家屋を片づけるボランティアの姿もテレビには映し出されますが、それは再建への一段階で、生活の再開への道筋はまだまだ遠いものです。

火山国ニッポンに住めば、どこに居ても危険は同じ、何れは我が身、という考え方もあるようですが、過去の歴史を辿っても、地震の頻度の少ない地域というのは必ずあります。そう考えると、「どこに居ても危険は同じ」の一言では割り切れない自分がいます。

「熊本がもっと近ければ、駆けつけてスッキリ出来るのになー」

そんな自問自答する日々なのです。


ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード