災害に農繁期、家族の大切さ、そして「花嫁の友だち」




【 通算492号 】

2016年5月17日(火)



スリーピーの年中行事、田植えも終盤を迎えました。

今年の正月に脳梗塞を起こした父を頼りにできなくなった私は、サラリーマンとしての勤め、両親の通院/介護をこなしつつ、田植えの業務に勤しむ毎日です。

こうして自分だけの力で農業を実践してみますと、今まで気づかなかった、側にいる身内の補助が如何に大きかったのか、と実感致します。

機械植えした後の手植え
朝晩の水管理

等々、サラリーマンとして家を空けていると出来ない作業を肩代わりしてくれていた父の存在の大きさを感じます。

そんな父は今では記憶が薄れ、今話した内容さえ忘れてしまうような認知症です。 時折キツイ言葉を吐いてしまう自分が悲しい、これが現実なのです。

「じーちゃん、感謝してるからね!」

夜、就寝前に心の中で手を合わせています。



今回は超カンタンな文面で失礼致します。また、田植えが終わりましたら、また長々と行きたいと思います。







さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回はそんな精神的なダメージを払拭すべく、元気の出る作品をご紹介致しましょう。


花嫁の友だち


スリーピーのお気に入りです。

2011年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

それではどうぞ。




作詞:安井かずみ
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

小さなすずらんの花束を
わたしはそっと手渡した
花嫁姿の友だちは
うなずいたの それとも泣いてたの
 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで

小さな頃からの友だちが
急に大人に見えるのよ
レースのヴェールが幸せを
ゆらしてたの それとも隠したの
 そよ風に私まで
 胸が落ち着かない
 あの人の名前から
 そっと続けた私の名が
 愛の響き 丘のチャペルで

 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで


[花嫁の友だち]

 []







そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年2月8日に、FM軽井沢で放送された第72回目の放送。


天地真理さんご自身の選曲/レイン・ステイション、 蔵出しコレクション/想い出のセレナーデ

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


昨年9月の豪雨で自宅裏の小河川が氾濫し、自宅の周囲が一時「川」と化した際は、納屋に流入した土砂の撤去に家族総出で対応しました。

幸いに犠牲者が出なかった点は、不幸中の幸いでした。

熊本県で未だに生活と闘っておられる方々のご苦労は大変なものでしょう。

どうか、気持ちを強く持って、元気にお過ごしいただきたいと思います。

真理さんの曲、励みになるといいですね。


ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード