ネット遮断の合間を縫って、そして「ある雨の日の情景」




【 通算496号 】

2016年6月23日(木)




ご無沙汰致しております。


一週間の間が空きましたが、梅雨空の元、皆さま如何お過ごしでしょう?

九州地方では、50年に一度の豪雨に見舞われ、避難を余儀なくされている方々の安否が心配です。
昨年、私スリーピーも同様の被害を被りましたので、その大変さが実感できます。どうか、命だけは守られますよう!

その他、日本では参議院選挙の公示、世界では英国のEU離脱、等々、目まぐるしく動いてはおりますが、山間部に住むスリーピーにとりましては、仕事の合間に、早朝の草刈りや田んぼの草取り、老人介護、等々、忙しさに流されて日々生活しております。

「これが平穏なのかな?」
「戦争になったら、こんな暮らしはできないだろうし」

などと考えながら、平和を噛みしめております。




一方、今スリーピーはネット遮断という境地に陥っております。

元来、山間地に位置しておりますので、都会では色々選べるネット環境が、当地・栃木県鹿沼市では、限られた選択肢しか選べません。

でも、お金を積めば、その辺はいくらでも解決できる問題なのですが、貧民スリーピーであれば、最安のコストを維持できないのであれば、中断もやむ無し、という判断から、一週間のお暇となりました。

依然、ネット環境は復旧していないのですが、今回は職場のネットを利用し、昼休みの時間を使っての投稿です。手身近に簡潔な内容で進めさせていただきますので、ご了承をお願い致します。




では、最近のスリーピーの周囲の状況をいつものように写真で、..................


DCIM0014a.jpg
スリーピーの稲もシカの食害に耐えて、緑濃く成長しています


DCIM0006a.jpg
曲がりキュウリ、日に3本位収穫できます


DCIM0007a.jpg
こちらはナス、こちらも日に2~3コ


DCIM0008a.jpg
トウモロコシ、今年はサル被害がないといいな









さて、真理さんの作品のご紹介です。

6月に相応しい曲を、真理さんの作品ラインアッップから選んでみました。

これです。

ある雨の日の情景

2011年のスリーピーのアレンジでです。お楽しみ下さい。

それではどうぞ。




作詞:吉田拓郎/伊庭啓子
作曲:吉田拓郎
編曲:竜崎孝路

バスが停まって 外は雨が降っている
ガラス窓に 一杯並んだ雨だれの
向こうで誰かが タバコに火をつけた

それから人は 皆 傘をさして
まるで心を 傘でかくせるみたいに
そして黙って 雨の中を歩いてる

それから雨は どこかの風と一緒に
茶色のハッパを 一枚落としていった
それから 皆 雨に濡れて歩いてる

雨の中を バスは動き出した



[ある雨の日の情景]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年3月1日に、FM軽井沢で放送された第75回目の放送。


天地真理さんご自身の選曲/水色の恋、 蔵出しコレクション/小さな人生

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口









「編集後記」


認知症の父が機械での草刈りができるようになりました。

元来、じっとして遊んでいられない性格。家の周囲に繁茂する草を横目で見ながら、何も出来ない自分に意地を焼いておりましたが、これでイライラから床板を叩いたり、家族に当たったりといった、欲求不満現象から開放されそうです。

私としても、少しでも助けてもらえるのは助かります。

もう少し長生きして!

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード