梅雨明け、そして「天使の約束」




【 通算500号 】

2016年8月2日(火)




8月に入りました。

先週、7月28日頃の梅雨明けを受けて、先の週末などは雲一つない晴天に恵まれ、まさに夏本番の暑さが始まりました。

そんな強烈な日照の元では、海水浴でビーチで遊ぶくらいが関の山で、日中に外で仕事をすることは命がけと言っても過言でないほどです。

それは農業においても同じこと。この時期の農作業と言えば、水稲の追肥(穂肥)の時期に当たるため、否応なしに水田に出向いて、一袋20kgの化学肥料を何回かに分けて背負い、水田の中を散布して歩く必要があります。

それって、結構な重労働で、我が家の1枚35アールの水田に20㎏入りの袋を4袋、計80kgを均等に散布するには、2時間掛けて終えるのがやっと。その間、水田の端から端までを歩き回りますので、終える頃には足のふくらはぎが固くなり、下半身のバネが弱まり、ちょっとした段差にもつまずいてしまう有り様。普段の運動不足が原因でもあります。

それが気温がまだ比較的低い朝であればまだ良いのですが、この7月中に何としても残りの50アール程の田んぼに作業を終えるためには、夕方の雷雨が来る前に、晴天下であっても作業を進めねばなりません。しかも、歩き回る田んぼには水が溜まっており、足の太ももが沈む深さです。一歩一歩が重いのに、肩から下げた散布機械は一定速で回りますから、足を止めずに一定速で歩く必要があります。強い日照、重い歩み、肩に食い込む肥料の重さ、等々、片道50メートルを2往復もすると、ゼイゼイ状態で休息は必須。そんな状態で開始から4時間余りで、何とか終えることが出来ました。

あー、シンド! 更に悪いことには、田んぼに足を入れて分かったことに、結構な雑草が繁茂している部分があり、再び草取りの必要に迫られます。 この後、害虫防除のために動力噴霧器のノズルを担いで、またまた田んぼの中を行ったり来たりや、土手の草刈も待った無しの状態。

やっぱり、農業ってつらいなー!早く山に登りたいよー



hanabi.jpg


さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回はブログの500回目の節目に当たり、どの作品を選ぼうかと思案を重ねて参りましたが、決まりました。

真理さんの歌唱力の確かさが伺えるこの作品

天使の約束

です。

2012年のスリーピーのアレンジでお楽しみ下さい。

それではどうぞ。



「天使の約束」

作詞:安井かずみ
作曲:宮川 泰


ミニヨン

手をつなぎましょ
みんなで 愛の輪つくる
空の彼方から
舞い降りて来た 私と
きれいな 光りが心にともる時
平和がくるのよ
歌 うたいましょ
優しい気持ち 伝わる
ホラ あなたにも
約束するわ しあわせ (しあわせ)


ウィルヘルム

ミニヨン
何て きれいだ
いとし ミニヨン
初めて知った
この胸のときめきを君に
伝えてあげたい
美しいばかりか
やさしい 微笑まで
ミニヨン 僕の憧れ
抱きしめたい この胸に
この胸に





天使の約束 投稿者 tadashi20090628








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年3月29日に、FM軽井沢で放送された第79回目の放送。


天地真理さんご自身の選曲/若葉のささやき、 蔵出しコレクション/矢車草

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口









「編集後記」

500回目の記事を何にしようか、考えつつ、時間ばかりが流れてしまっていた昨日8月1日でしたが、このブログを管轄するFC2から、「重要なお知らせ」が届きました。

それは、JASRACからの苦情により、このブログの過去の記事を著作権侵害を理由に凍結する、というものでした。

その凍結された記事の内容をみますと、ある一定の基準があるようでした。それは予想でしかないのですが、著作権保護の流れが厳しくなっているのは確かで、これからも追加で「凍結」が増えるかもしれません。

と言うわけで、このブログの過去の記事の幾つかが開けない状態にありますので、ご了承をお願い致します。


さて、500回を迎えて今後はどうするの? と自分に問い掛けるのですが、ブログを始めた2009年当時ほどには、私スリーピーの記事への思い入れは少なくなっているのは確かです。

それは、真理さんに対する冷めた見方もあるのかもしれませんが、現在の彼女はどうであれ、過去の偉業と作品群の素晴らしさは今も健在です。一方、私個人の日記という側面は、自分の資産としての価値は大きいものがありますので、これまでのように毎週1回の更新は果たせないかもしれませんが、不定期に近い状態ながら、このブログは進めて行きたいと思います。

誤字脱字の稚拙な文章には、穴があったら入りたい気持ちもありますが、どんなに批判を受けても鈍感になってしまっている老年の私がいます。要は続けること、これに尽きるのかな、と!

今後ともお付き合い下さいね!

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 次は1000回へ

熊さん、こんばんは!

コメント読ませていただきました。熊さんも大変だったのですね。でも、これまでが大変でこれからは真理さんの応援に頑張れそうですね。私の分もお頼み申します。よろしく!

やっと500回に達したのに、今度は1000回ですか?実はもうやめようかと思ってもいた矢先なんです。あと500回は冗談でしか語れません。人間誰しも60歳と言う定年があります。このブログには定年はありませんが、あと3年も経ちますと私も職を失い経済的に追いやられます。その辺が節目でしょうね。そこを乗り越えられれば、1000回も可能性があるかもしれません。

でも、............. 無理だろうな。

Re: おめでとうございます

ひこうき雲さん、こんにちは!

最初にお礼を申し上げます。自分のブログの更新だけに集中して他が見えない私に比べて、ひこうき雲さんは近年新しく誕生した真理さん関連のHPやブログにまで気を配って下さって、全体の傾向を掴んで下さっていることに感謝申し上げます。今後ともこちらこそよろしくお願い致します。

さて、500回と言いましても、ひこうき雲さんの内容の濃い、意味深な記事に比べたら、私のきままな文章など取るに足らない存在ですので、そちらの200回の方がはるかに重みのある数字かと思います。2009年当時、ひこうき雲さんのブログや他数件のweb site がありましたが、それらを参考に立ち上げたブログですので、最初は右も左も分からない不安定な内容でした。皆さんに色々ご教授いたあいて今日があるものと感謝しております。これからも出来る限る続けて参りましょう。

愛さんの件、言われて私も「はっ」としました。「そうだ、忘れていた」が本当のところです。彼女には少なからずお世話になりましたが、十分な俺も言えずに音沙汰なしとなりました。お元気と伺って安心したところです。いつの日にかお会いしたいような気持ちも芽生えます。

さて、農業について興味を持っていただいた件、私としては歳時記(日記)のつもりで書いておりますので、何か参考になれば幸いです。

Google Chrome でのオープンと同時の再生の件、実は私も把握しておりました。でも、視聴者の誰からもご連絡がなかったので、そのままで放置しておりました。実を言うと対策の当てがなかったのです。「とりあえず再生されるならいいか?」といった判断でした。これから対策といいましても知恵が足りませんし、両親の介護で毎日が過ぎていく現状では時間を割く事も難しい現状です。誠に恐縮ですが、このブログを開くときだけは他のブラウザをお使いになられるようお願い致します。

以上、長々と失礼致しました。500回を機に新たな気持で取り組む所存です。これからもよろしくお願い致します。

次は1000回へ

スリーピーさん、500回おめでとうございます。熊五郎です。
継続は力なり。ですね。何事も続けることって難しい。
口では偉そうに言ってもイザとなると億劫になるのです。とにかく、毎回の更新でなくてもいいから、続けることを願っております。といいつつ、私も真理ちゃんのブログを開こうと準備をしていました。出そうと思った時に、親がなくなり、そこへ経済的な事情がかさなり、なにもかも処分する羽目になり、とうとう「真理ちゃんの部屋」も人に貸すことになり今日に至りましたが、返済がすべて終了解決いたしました。本日ファンクラブから真理ちゃんの記念パーテイの案内が着ました。参加できる返事を出しました。とてもうれしいのです。やっと行事に参加できる余裕ができたことを。スリーピさんもぜひ参加を!

おめでとうございます

スリーピーさん
ご無沙汰しています。500回なんですね、おめでとうございます。
私のブログはまだ200回を超えたところですから2倍以上ですね。すごいです。
先日の熊本地震の際、とっさに愛さんの安否が気になり久しぶりにお尋ねしたところご無事ということで安心しましたが、愛さんをはじめあの頃の常連の方たちとの会話を懐かしく思い出しました。お互いを尊重しあいながらもなれ合いにならず率直に語り合ったあの頃がとても懐かしいです。お互い紆余曲折もありましたが、これからもよろしくお願いします。

真夏の農作業、大変ですね。実は私も素人としては少し広めの畑を借りて野菜を作っています。ですからスリーピーさんの農業関係のお話もとても興味をもって読ませてもらっています。もちろん私はスリーピーさんのようなプロではないので、品質も収量も自分で食べられればいいので、手入れもできる範囲で、という程度です。それでも今年はイノシシが頻繁に出没しジャガイモは全滅してしまいましたので電気柵を設置せざるを得なくなりました。お金を稼いでるわけではないのでなかなか大変です。暑い日が続きますので熱中症にならないようにお互い気を付けましょう。

それから、以前からお知らせしようと思っていたのですが、私はGoogle Chromeを使っているのですが、このブログを開くと同時に「ミュージックコレクション」の音が聞こえてくるのです。画面で見ると<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>という方のプレーヤーが動いているようです。チェックしてみてください。

これからも楽しみに読ませていただきます。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード