六連休だー、そして「恋する夏の日」




【 通算501号 】

2016年8月12日(金)



明日から旧盆に入る日本列島、皆さま如何お過ごしでしょう?

私の感触ですが、例年であれば旧盆が過ぎてから、朝晩の涼しさを感じるようになり、「やっと秋の気配だな」と思うことが多かったのですが、今年は旧盆の1週間も前から、その「涼しさ」を感じるようになっておりましたので、「今年は秋が来るのが早いなー」と実感する1週間でした。

さて、今年から”山の日”なる祝日が制定されて、否応なしに11日から休みに入ったお役所や民間企業も多いかと存じます。スリーピーの通う零細企業もそんな民間企業の一員で、11日から16日まで六連休と相成りました。

これまで13日からしか盆休みが始まらなかったこれまでと比べて、2日も早く休みが始まることはとても嬉しいことなのですが、今年は曜日の関係で15, 16日がウィークデイとなり、日頃溜まっていた役所関係の手続きや、病院への通院を休み中に済ませることが出来て、助かっておられる方も多いものと推測されます。
 
私、スリーピーとしましては、この半年ほど溜まっていた老人介護用のオムツが45Lの燃やすゴミ袋で15袋ほどありましたので、早速トラックに積み込んで、鹿沼市の清掃事務所に運ぶことができ、お陰さまで塞がれていた納屋が広くなりました。

更には、普段は年寄りが行っていたお墓の清掃や、溜まっていた農作業も、盆が来る前に片づけることができて、有難い限りです。


ところで”山の日”と聞いて、「スリーピーは登らないの?」と不思議がる方もおいでかと思います。

実は私も休みを前にどこの山が良いかと、色々と物色してみました。 これまでは尾瀬を中心にハイキングを進めておりましたので、日帰りを前提に何の迷いもなく進めて参りました。 でも、「尾瀬以外」と目的地を変更しますとなかなか決まらないもので、そのまま盆休みに突入と相成りました。 認知症の両親を抱えて、一晩足りとも留守にできない現実もあります。

諸々を考慮に入れ、もう少し研究して次なる目的地を決定したいと考えております。これまで、登山・ハイキングはおあずけ!








さて、真理さんの作品のご紹介です。

真理さんの代表曲の一つである

恋する夏の日

が発表されたのは1973年の夏でしたね。

正直申し上げて、私はこの作品を余り好みません。それはこの作品が”天地真理”を有名にした一面もあるものの、逆に”天地真理”のその後を凋落へと導いた作品でもあるからです。

でも、この作品をご紹介しないのは、このブログの趣旨に反しますので、本位ではありませんが、ご紹介とさせていただきます。

2011年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

それではどうぞ。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一

あなたを待つの テニスコート
木立の中残る 白い朝もや
あなたは来るわ あの経から
自転車こぎ 今日も来るわ
 今年の夏 忘れない
 心に秘め いつまでも
 愛することを はじめて知った
 二人の夏よ 消えないでね どうかずっと

あなたが走る テニスコート
まぶしいのよ 白いシャツのあなたが
ベンチで休む 二人のため
涼しい風 吹いてくるわ
 今年の夏 誰よりも
 私は今 幸せよ
 愛することを はじめて知った
 二人の夏よ 消えないでね どうかずっと

 今年の夏 美しく
 心の中 残るでしょう
 愛することを はじめて知った
 二人の夏よ 消えないでね どうかずっと



[恋する夏の日]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年4月5日に、FM軽井沢で放送された第80回目の放送。


セカンドアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』特集/ちいさな恋、ポケットに涙、乙女の祈り

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口









「編集後記」

六連休も2日が過ぎました。

さて、残りの4日間をどのように過ごしましょう?

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード