第30回リオ五輪、そして「虹と雪のバラード」




【 通算502号 】

2016年8月16日(火)



今日は、2016年(平成28年)の旧盆を挟んだ6連休の最終日です。
皆さま、如何お過ごしでしょう?

ブラジル・リオデジャネイロで開催されているオリンピックでの競技の模様は、年寄りばかりでこれといった行事のない我が家にも賑やかさをもたらしてくれます。

競技日程を見ると、8/3から8/21までさまざまな種目で競技が行われますので、今日16日時点のスリーピーの感想です。

キーワードは

メダルラッシュ
したたかさ

です。


休みの初日である11日から、朝昼晩とニュースを聴く度にオリンピックの話題になります。

流石に金メダルを取ることは容易ではないようですが、銅メダルの多さはこれまでに例がないくらいだそうです。

スリーピーが調べた過去30回に渡って開催された夏季大会での日本のメダル獲得数の最大値です。

金 16個 (第28回・アテネ)
銀 14個 (第30回・ロンドン)
銅 17個 (第30回・ロンドン)

今回のリオ五輪は第31回で、今日16日時点で銅メダルが17個ですので、あと残り5日で過去の数字17個を上回るかもしれません。

4年に一度の祭典です。選手の皆さん、頑張りましょう、そして、楽しみましょう。


そしてもう一つのキーワード「したたかさ」についてですが、日本のお家芸・柔道でこの言葉が頻繁に聞かれました。

競技の勝敗の決め方にいくつかある中で、柔道の場合は有効な技の数で勝敗が決まります。試合時間の前半で有効な技が決まれば、残りの時間は逃げ一方でも、勝ちは勝ち。

これまでの日本人の競技者精神では、例え早くに有効な技が決まっても最後まで真摯に試合に臨むのが美徳とされてきました。
今回のオリンピックでは、これに反する(?)態度が散見され、「したたかさ」という言葉が飛び交いました。特に二世にあたる選手(肌の色や苗字で判断)でこのような話題となりました。

どのような試合態度でもメダルに違いはない。日本人は過去のメダルの経緯など、忘れやすいと言われますね。私もそうかな。

当初はジカ熱や治安の悪さ、等々から、敬遠がちなオリンピックでした。でも、開けてみると日々盛り上がりをみせた競技大会になったものと思います。第31回の東京大会へのバトンタッチをよろしくお願いしたいものです。







さて、真理さんの作品のご紹介です。

真理さんとオリンピック、とくれば思い当たるのはこの作品ですね

虹と雪のバラード

季節感は異なりますが、真理さんが1970年当時にオリンピックに関わった記念すべき作品だと思います。

ということで、2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスでお楽しみ下さい。



作詞:河邨文一郎 
作曲:村井邦彦 
編曲:馬飼野俊一


虹の地平をあゆみ出て
影たちが近づく 手をとりあって
町ができる 美しい町が
あふれる旗、叫び、そして唄
 ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
 あの星たちのあいだに
 眠っている北の空に
 きみの名を呼ぶ オリンピックと


雪の炎にゆらめいて
影たちが飛び去る ナイフのように
空がのこる まっ青な空が
あれは夢? 力? それとも恋
 ぼくらは書く いのちのかぎり
 いま太陽の真下に
 生まれかわるサッポロの地に
 きみの名を書く オリンピックと

 生まれかわるサッポロの地に
 きみの名を書く オリンピックと



[虹と雪のバラード]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年4月12日に、FM軽井沢で放送された第81回目の放送。


セカンドアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』特集/白いバラの道、夢のチャペル、好きだから

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口









「編集後記」

昨年の8月のカレンダーを開いてみました。

例年通り、13日から盆休みに入り、17日から出社となっていました。それに比べて今年は2日も長い。

お陰さまで、ゆっくりと過ごせた今年の夏でした。

さー、9月に入ると例年通りに稲刈りのシーズン。ここ数日、軽い腰痛に悩まされましたので、無理をせずに9月に備えようと思います。

それともう一つ、毎年10月に健康診断が行われ、毎回「高血圧」を指摘されますので、今年は早々と内科を受診して、対策に乗り出しました。上が140台で「余り高くないよー」という診断でしたが、油断していると150、160ということになりますので、お薬を処方していただき、徐々に対策を進めて参ります。

皆さまも残暑にはくれぐれもお気を付けなさいませ!

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード