九月の雨、そして「想い出のセレナーデ」




【 通算507号 】

2016年9月27日(火)




いやー、良く降りますね!

そんな挨拶が日常になってしまった今年の9月の長雨でした。

何日間続いたのかな? 数えるのも億劫になるほどの長さでしたが、確か9月9日に台風が去った後からずっと雨が続き、9月18日の地元の秋祭りは土砂降りだったように記憶しますから、一昨日の日曜日に晴れ間が出て異常な暑さを記録するまでの約16日余りが雨続きであったように思います。

そんな中、ラジオから流れた曲が、太田裕美さんの

九月の雨

でした。

セプテンバー レイン レイン

という、あれですね。



この雨の悪影響としては、折角の秋彼岸の飛び石連休にも外出せずに済ましてしまえば、行楽の減少で飲食店やお土産店では商売に影響が出たことでしょうし、賑わったのは屋根付の行楽先、デパートやパチンコ、といった室内遊技場だったのでしょうか?

我が家のような農家の場合、稲刈りの最盛期に当たりますので、早生種を栽培した農家では刈り遅れに空を恨んだことでしょう。同じ農家である我が家ですが、早生種を諦め、中生種を栽培しましたので、刈り取り時期に2週間以上のズレがあり、稲刈りも10月に入ってから。ゆっくりと、秋彼岸の連休を過ごすことができました。

でもその分、誰もいない田んぼで一人寂しく稲刈り、ということになります。

まー、それもいいよねー!


donguri.jpg
今年もドングリがたくさn

higanbana_ichijiku.jpg
遅い開花の彼岸花、そして、イチジク







さて、真理さんの作品のご紹介です。

親友である太田裕美さんの作品を9月という季節の関連として冒頭でご紹介しましたので、真理さんの作品についてもこの季節に関連したものを、というスタンスで探しました。


そして選んだのがこの作品

想い出のセレナーデ

です。

2011年のスリーピーのアレンジでお楽しみ下さい。




作詩:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

あの坂の道で 二人言ったさよならが
今もそうよ 聞こえてくるの
また眠れなくて ひとり窓に寄り添えば
今日も星が とても綺麗よ

あなたのもとへいそいそと 季節の花を抱えては 
尋ねたの あれはまるで遠い夢のようね

あんなに素晴らしい 愛が
何故に今は届かないの あなたのあの胸に

あの駅を降りて そうよ坂を登ったら
あなたの家 見えてくるのよ
もう知らない人 住んでいるのあの部屋は
窓に咲いた花も ないのよ

きらめくようなひと時を あなたと生きてきたことを
これからも忘れないわ いつも胸に抱いて

あんなに素晴らしい 愛が
何故に今は届かないの あなたのあの胸に




[想い出のセレナーデ(オン・ステージ)]

 []







そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年5月17日に、FM軽井沢で放送された第86回目の放送。


3rd アルバム『虹をわたって』特集/この広い野原いっぱい、花と小父さん、花の首飾り

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口







「編集後記」


冒頭でご紹介した、太田裕美さんの「九月の雨」ですが、できれば音源でお聴きいただこうと計画したのですが、昨今の著作権に対する規制の厳しさを思い返し、動画の掲載は中止しました。

この記事が凍結されるかどうか、という選択ですので、自分の日記という側面から「凍結されたくない」を選びました。味気ない内容となりましたことをお詫び致します。

でも別の視点から見た場合、これだけ天地真理さんの動画や歌詞を掲載している当ブログですので、全面的に閉鎖や凍結になってもおかしくないとも思えるのですが、天地真理さん関連の作品には著作権を主張する方が少ないということなのでしょうか?

著作権を主張しない=売れない

なのかもしれません(憶測ですが)。でもその辺は天地真理ファンなら織り込み済みのはず。

このブログの表題近くの説明にこのような記載をしています

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。」

売れなかった作品や今では見向きもされない作品の中に彼女の真価が見えます。

このブログでは今後もこの記事の中でそのような作品たちをご紹介して参ります。

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 明日が楽しみです。

熊さん、こんにちは!

熊さんがソウウツだったとは驚きました。私も経験者。完治するのに3年位掛かりました。この病気のお陰で天地真理ファンに復帰できたとも言えます。

熊さんにとっての恩人でもある真理さん。45周年記念イベントのご報告をお待ちしてますよ。

明日が楽しみです。

ホント、よく降った9月も終わり、明日2日は、いよいよ我々天地真理ファン会員にとって楽しみな45周年記念パーティが渋谷の東京メインダイニングにて午後1時より3時40分まで開催されます。
熊五郎にとっては2年ぶりのイベント参加なのでワクワクしどうしです。
なにせ、案内メールが来た9月2日には参加申し込みをするほどのアホぶりです。正直、熊五郎はこの2年間は相当なソウとウツの繰り返しでイベント参加できる状態ではありませんでした。その状態をどうにか救ってくれたのが真理ちゃんの歌でした。それともうひとつ、ここのブログのコメントのおかげです。だからというわけでありませんが、ものすご~くパソコンに弱い私が明日のイベントをご報告をいたしますのでお楽しみ!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード