新しい中古スマホ?、そして「牧場の乙女」




【 通算508号 】

2016年10月7日(金)



昨日10/6の関東地方は、台風18号の台風一過で晴天になったのに加え、温帯低気圧に変わってからの風も影響して、真っ青な青空となりました。私の勤務する栃木市内の公園での一コマです。


DCIM0070a.jpg
爽やかな秋空、やっと秋らしく

DCIM0068a.jpg
この木なんの木、しだれヤナギ




先日、私の勤務する会社の社用車で2時間ほどドライブする機会がありました。

社用車に乗ったことなど、特段皆さまにお知らせするような出来事でもないのですが、問題はその音響効果なんです。

スリーピーの通勤用マイカーは「ライフ」という、平成14年型の軽自動車で、その音響効果と言えば、耳の肥えた方にとってはプアーもいいところでしょう。

そんな軽自動車に代わって、普通車の音響は月とスッポン。そんな車内でのミニコンサートの模様をお届けしたいのです。

その主役は今回新しく購入した、中古スマホ(パナソニック P-02E)、そして、FMトランスミッター。


P7460010a.jpg
P-02E という2013年のパナソニック製

DCIM0073a.jpg
ブルートゥース対応FMトランスミッター



その流れは次のようです。


スマホで「もの想う季節」のページにアクセスして、「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送を再生

--->

ブルートゥースでFMトランスミッターへ送信

--->

FMトランスミッターからFM電波として発信

--->

車のFMラジオで再生



という流れなのです。


ちょっと手続きは複雑に見えますが、慣れてしまえば簡単設定。お陰さまで放送の第1回目から放送を大音量・高音質で楽しむことができました。それはあたかもミニコンサートでした。

皆さんも如何でしょう?挑戦してみませんか?











さて、真理さんの作品のご紹介です。

やっと秋らしい天候になってきた関東地方です。

この季節に相応しいのはこの作品

牧場の乙女

です。

2011年のスリーピーのアレンジでお楽しみ下さい。




作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

牧場の朝霧 きれいに晴れて
朝日が輝く 羊の群れに
今日も 窓を開けひとり
仰ぐ あの峰のかなた
澄みわたる 秋の青空
もうじき雪が あの峰染め
ここの牧場に 冬が来るのよ
暖炉を囲む時がきたら
愛の詩集を 綴りましょう

牧場を私は 離れたくない
いつかは愛する 人ができても
ここで暮らしたい ふたり
愛を美しく育て
生きている喜び唄い
もうじき雪が あの峰越え
ここの牧場に 降り積もるでしょう
暖炉を囲み 毛糸編んで
また来る春を 一人待つの




[牧場の乙女]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年5月24日に、FM軽井沢で放送された第87回目の放送。


3rd アルバム『虹をわたって』特集/涙くんさよなら、花嫁、誰もいない海

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口







「編集後記」

一昨日、日本の北側を通り過ぎた台風のお陰でしょうか、今日10/7は日中の最高気温が、当地栃木で25度前後で、たいへん過ごし易い気候となって参りました。

10月に入っても日中の気温が30度超える日があり、衣替えに相応しくない気候が続きましたので、「やっと」という言葉が飛び交うのが聞こえそうです。

田んぼの稲刈りにおいても、「10月に入れば雨も気温も落ち着くだろう」との思いがやっと実現されます。

さー、この週末から稲刈りだー。 でも、天気予報では雨模様らしい。 ガックリ!

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なるほど、だけど・・・

熊さん、こんにちは!

「掛け放題」って、その昔にありましたね。懐かしいフレーズです。

若かりし頃は、寡黙な私でも話し合いことが沢山あり、夜な夜な長時間の会話も楽しかったものですが、初老の今では趣味の合う人とタマに話す程度で通常の会話では要件が済めば即刻切断する場合がほとんどです。そんな私には「掛け放題」は似合わないように思います。

スマホって、以前は月の払いが1万円を超えることが多かったのは確かでした。その当時は私も導入に躊躇しましたが、格安スマホ(SIM)の登場で私にもそのチャンスが廻って来ました。今では家族3人で5,000円止まり。不通に会話して、ネット通信もできて、一人あたり2,000円未満に収まります。

でも、機械いじりが苦手な人には無理には進めません。アナログ派はずっとアナログでいいのではと思いますので。

なるほど、だけど・・・

いまだにスマホを持たないPHSの熊五郎です。
いまやどこでもスマホの時代、どんな場所でもミニコンサートが可能と分かちゃいるけど、ふんぎりがつかない。
やはりまだスマホは経費はかかりすぎ。月に1万5千円以上も使う気になれんもんね。年間で18万円。ケチって言われそうだけど。
なにせ、PHSで電話かけほうだいで月3500円。これで時々ネットも使用可能ですから。けっして、いい悪いという話でないのですが、なにせ、使用できるこづかいが決まっているからね。トホホホ
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード