さよならだけ残して

5月3日、本日のお題は「さよならだけ残して」です。



アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、アルバム「若葉のささやき・さよならだけを残して」に収録されている曲をご紹介しています。


真理さんの5枚目のアルバム「若葉のささやき・さよならだけを残して」のおもて表紙と、収録の構成は次のようです。

若葉のささやき


A面
1 若葉のささやき
2 学生街の喫茶店
3 冬物語
4 若草の髪かざり
5 さよならだけ残して
6 海にたくした願い

B面
7 さびしかったら
8 ギターをかかえて
9 遠い夏
10 ミモザの花の咲く頃
11 いつもの曲り角
12 さくら貝


本日のご紹介は、A面5番目の「さよならだけ残して」です。


さて、この曲は、吉田拓郎さん作曲の、真理さんオリジナルです。基本的に真理さんは、フォークがお好きで、色々な曲をカバーしていましたが、本業では最後まで、フォーク路線を進むことはありませんでしたね。

この曲は、当時週刊「明星」の募集歌として、詩の公募が行われ、作曲を彼が担当することになったそうです。私が聴いても、これは拓郎さんの曲に似ていると分かる部分がたくさんあります。

当時は、シングル化の候補に挙がったそうですが、余りに拓郎色が強いので、漏れてしまったのでしょうか?フォークそのものが想定外だったのかな?でも、こうしてアルバムのタイトルに上るほどに評価される曲なのですね。


原案 田口淑子
作詞・作曲 吉田拓郎
編曲 瀬尾一三

長い電話の さよならは
どちらが言っても さみしいものよ
言いそびれて いつまでも続くの
あなたがはじめて ささやいた
優しい言葉を 聞いたとこ
青い電話ボックスが
ちいさな声で そっと教えてくれた
ときどきなんにも 言えないふたりを
包んでくれた 過ぎてく季節に
さよならも代わりに 言ってもらったらって 

長い手紙の さよならは
どこで書いても さみしいものよ
書きそびれて いつまでもつづくの
おもいを込めて 封筒に
秋には イチョウを入れたっけ
一枚残った 便箋が
ほほえみながら そっと教えてくれた
ときどきこぼれた 涙の粒を
ぬぐってくれた 過ぎてく季節に
さよならもかわりに 書いてもらったらって


それでは、お聴き下さい。出典は、98junyugo さんです。






如何でしたか? 誰にでもある、若かりし日の、電話と手紙を巡るやり取り。今でこそ、デジタル技術の発達で、携帯、メールと便利になってはおりますが、人の心は今も昔もアナログです。昔であれば、電話は一回掛けるだけでも、清水の舞台から飛び降りる程の一大イベントでしたから、電話で話す内容を事前に練習して、本番に備えたものでしたし、手紙も何度も何度も書き直してやっと一通出せたものでした。今は便利すぎて、言葉にも文面にも、重みがなくなってしまったように思います。そんな時代相応の違いはあるものの、男女の関係は基本的に変わらないものですし、今も昔も、若者の気持ちを代弁しているのが、この曲なのだと思います。

私、スリーピーにも、もちろん、このような時期がありました。今では笑ってしまいますし、女房にそんな気持ちを抱いたことすら、夢のようです。そんな昔の若者にとって、この曲は懐かしい郷愁を与えてくれる一曲です。





次回は「海にたくした願い」、私のお気に入りの曲です。話題たっぷりでお届けしますので、どうぞお楽しみに!



コメントの投稿

非公開コメント

Re: スリーピーさんへ

ヒロコさん、こんにちは。

これは人違いで大変な失礼を致しました。謹んでお詫び申し上げます。

「氷の福音」の著者には面識があります。優れた方ですので、素敵な内容だとは思いますが、お恥ずかしいことに未だ読んでいません。

海外にお住まいであれば、なおさら、正確な真理さんの情報が必要ですね。このような稚拙なブログではありますが、真理さんの状況を知る手掛かりの一つとして、これからもご利用いただけると嬉しく存じます。

スリーピーさんへ

恐縮ですが多分人違いの「ヒロコ」だと思います。海外に住んで20年以上になります。真理さんのサイトやリンクをあちこち訪ねては天地真理さんを懐かしがっています。誕生日会や映画館上映会やファンの集いに参加できないのが残念です。でも「氷の福音」を購入できたので海外送付をして下さった著者の塩崎さんに感謝してます。皆さんが運営しているこういったサイトリンクを訪ねて真理さんを懐かしがるだけでなく、真理さんを知らない若い世代の人達に「天地真理」について語り継ぐのが私たちの役目だと思っています。

大好きな曲!

ヒロコさん、お久しぶりです。

「さよならだけを残して」確かにいい響きですね。

でも、A面は「若葉のささやき」でよかったのではないでしょうか?こちらの方が、真理さんらしいから。

大好きな曲!

プレミアムボックスを購入して一番気に入った曲です。
その後 いろいろ文献で調べた所、この曲は明星だったか平凡だったかで歌詞募集して拓郎曲 シングル発表というプランに乗った曲だったのに、発表直前?に拓郎が「XX暴行」という新聞沙汰を起こしたことで ナベプロソニーが「若葉のささやき」に変えた という話でした。結局その「若葉のささやき」も大ヒットし大晦日に編曲賞も取ったからめでたしめでたしだったけど 、この「さよならだけを残して」をテレビで歌う真理ちゃんを見たかったな。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード