1970年台の象徴、かまやつさん、そして「返信」




【 通算519号 】

2017年3月6日(月)




3月に入りました。

先週末は「おひな祭り」。

老人ばかりで、そんなお祭りに縁のない我が家ですが、偶然にもその朝は甘酒を賞味しました。

甘くて温かくて美味しい、そんな飲み物ですね。


更にはその日は晴天に恵まれ、昼休みに栃木市の駅前を闊歩する私にも、少し強めの風が暖かく感じられました。

体も元気になり、気持ちも向上する「春」という季節はすべての老若男女にとって、清々しい季節です。


そんな中、かまやつひろしさんの訃報が飛び交いました。NHKの夜のニュースでさえ採り上げられる、それだけ有名人だったんですね。

私の世代ではザ・スパイダースよりも、1975年リリースの「我が良き友よ」で彼を知った人がほとんどだと思います。


クリップボード0106b



実際、1971年当時、真理さんが「時間ですよ」で共演した堺正章さんの存在はそのヒット曲「涙から明日へ」等で知っていましたが、かまやつさんの存在は弱冠12歳頃の私の目にも耳にも入って来ませんでしたから。

ということは、同じメンバーの堺正章さんも80歳近い、ということ。そろそろ、1970年台の青春世代が去っていくタイミングなのかもしれません。

真理さんはまだまだお元気で居てくださいね。








さて、真理さんの作品のご紹介です。

毎年、この3月にお届けする作品も決まったものがあります。

卒業と進級・進学の季節だからです。今回はその中でも異色の存在、母と娘の手紙のやり取りを題材にした

返信

を選ばせていただきます。

2010年のスリーピーのアレンジで、フルコーラスです。お楽しみ下さい。



(作詞者・作曲者・編曲者は後ほど)

ありがとう、お母さん!
あなたが 心配している通り
今の私は 心の怪我で
白い包帯 巻いてます
それだけに お母さん
手紙の中から ぽろりと落ちた
写真の人は 仰るように
良いお話だと 思います
幸せって 逆らうようだけど
人に決めて もらうものじゃない
そんな気が するのですが
どうでしょう お母さん
私やっぱり 若すぎますか?
そろそろあなたが 私を産んだ
歳になろうと しています

そうでしょう お母さん
今は昔の あなたにだって
寒い冬の日 二つの道に
迷った覚えが あるでしょう
それならば お母さん 
せめて春まで 時間を下さい
迷惑ついでに そのお話は
無かったことに して下さい
幸せって あなたが云うように
先になって みなきゃわからない
そんな気も するのですが
ごめんなさい お母さん
私やっぱり 走ってみます
キラキラ眩い 木漏れ日の中
一つの愛を 追いかけて














そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年9月13日に、FM軽井沢で放送された第103回目の放送。


視聴者リクエスト特集/レインステイション、天使の約束

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


3月に入り、寒さの峠を越えたので、年寄りにとって心地よい季節が到来したと思っておりましたが、当の両親達にしてみれば、季節の変わり目は依然、老体に影響があるようで、早朝、ジーちゃんの咳き込む音に起こされ、様子を見に行くと、痰が切れずにゼイゼイ息をしていました。余りにひどいので、その午前は休暇を願い出て掛かり付けの病院で外来受診。結果は大したことではなかったのですが、一時は息苦しくて危ないのでは驚かされたほどでした。

バーちゃんはやはり女なので一つ年上であっても、その辺は少しは丈夫なようです。やはり、男の方が体の衰えは早いんだなーと感じました。それでも今年88歳のジーちゃんです。これからも気が抜けない日々が続きます。

それより困ったのが、野生のサルの襲来です。10数匹の群れで襲って来ては、保存してあった大豆、さつまいも、雑穀、等々を食い散らします。アメリカではないですが、銃が一丁あればすぐに片付くことなのですが、人間とサルの知恵比べは今後も続きそうです。

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: リクエストの甲斐あって

tenchimassugu さん、こんにちは!

「歌謡スクランブル」って、NHK-FM での番組なんですね。久しくFM 放送を聴いておりませんので、懐かしくも感じます。
私も3/17を楽しみにしておりますし、可能なら録音してみようと思います。

メディアへの働きかけは、私も久しくご無沙汰しております。これからは少し頑張ろうかな、と思わせて下さり、有難うございます。

福島や東北地方の震災については、気にかけてはおりましたが、やはり時間に流されてやり過ごしておりました。6年前に被災地に2回ほど出かけた私でしたが、その後は目立ったご支援はできておりません。「福島へ行こう」私も行動してみようかな。

ご投稿ありがとうございました。

リクエストの甲斐あって

3月17日(金)の午後1時からの歌謡スクランブルで、天地真理さんの「若葉のささやき」がかかることになりました。
リクエストの甲斐がありました。これからも、歌謡スクランブルや歌の日曜散歩などに、真理さんの歌をリクエストして広めましょう。

一昨日は、震災6年目でした。オリンピックのために忘れさせようとする力があるようで、悲しくなりました。被災者の方から、家を壊す前に、報道とは違う被災の現実をみてほしいと誘われたので、福島へ行こうと思います。この被災者は、ひとりじゃないよプロジェクトを立ち上げた人です。真理さんの歌のように、手をつなぎ合って、助け合う社会にしたいです。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード