カタクリの開花、そして「風花のさよなら」




【 通算520号 】

2017年3月23日(木)





3月15日までの所得税の確定申告、やっと終えました。

毎年、正月が到来すると考えます、「今年は早めに準備して早めに提出しよう」っと。

でも、生来の根性は簡単には治らないもので、冬の寒さも手伝って、「もう少し暖かくなったら」という言い訳に終始し、結局本格的に取り掛かったのは3月に入ってから。3/5、3/12 と日曜日にはやろう、と計画するのですが、やっぱり始まれない。結局のところ、3/12 の日曜日に自分のサラリーマンとしても申告を終え、父名義の農業の確定申告は3/15 の最終日に郵送することに。

昨年から、ネットを通じた申告、e-Tax で申告を始めましたので、マイナンバーカードの取得やら、家族全員のマイナンバー確認、等々、昨年よりも面倒な内容が増えましたが、やっと一息つけます。


さあ、これから、春の農作業に向けて始動です。

ジャガイモの種芋を植え付けたり、田んぼに植える稲を育てるビニールハウスを直したり、下地を均平したりと、週末の作業に加えて、早朝の仕事も増えるこれからの季節です。


そんな中、各地から桜の開花宣言が聞こえ始めましたが、当地・栃木県鹿沼市では、まだまだ1週間以上の先の話で、やっと我が家の庭先に植えてあるカタクリの花の蕾が開こうとしているところをパチリしました。


DCIM0253a.jpg



これを皮切りに、小高い丘の上下にこれからカタクリの群生が開花して、花盛りの春本番の到来となります。

誰にとっても清々しい季節ですが、とりわけ体力の衰えた年寄りには、絶好の快適な季節です。週末に晴れれば、縁側や陽だまりでポッカポカの居眠りが楽しいですね。

春っていいね!







さて、真理さんの作品のご紹介です。

毎年、この3月にお届けする作品も決まったものがあります、と前回書きましたが、この季節に定番中の定番はこの作品

風花のさよなら

ですね。

2010年のスリーピーのアレンジで、フルコーラスです。お楽しみ下さい。



作詞:小谷 夏
作曲:佐瀬寿一
編曲:船山基紀


これでさよならだから
赤いブーツをはきました
白は寂しすぎるし、黒は心がしずみます
雪が花びらみたい、あなたの肩に掛かります
どうせ消えて行くのに一つ二つとあどけなく
こんなとき何も言えないものですね
風花が空に舞うのを見てるだけ

いつも賑やかなのに
街がなんだか静かです
時が止まったようで、今朝は上手に笑えません
これが今年最後の春も間近な雪でしょう
みんな終わりましたね、いろんなことがあったけど
こんな日はへんに明るいものですね
風花が空に舞うのがきれいです














そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年9月20日に、FM軽井沢で放送された第104回目の放送。


視聴者リクエスト特集/愛のアルバム、水色の恋

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


2月9日の記事で、日の出・日の入りの時間を月毎に記してみましたが、この3月末という季節には、日の出が5時半頃になります。

正月頃には朝7時頃でしたので、5時半に日の出となりますとおちおち眠っていられません。遅くとも6時には雨戸を開けないと陽が差し込んで眠っていられないのです。それよりも年寄りが5時頃から起きだすので、私も起きざるを得ない、そんな状況です。

でも不思議です。気候が暖かくなると自然と体もそれに合わせて活発になります。早起きしても余り苦にならない、そんな自分が不思議なのです。

でも、それもあと何年だろう?70歳を越えると体の衰えはかなりのものでしょう。70歳まであと10数年。

あー、歳だけは取りたくないですね。

ではまた!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード