生かされていると感じる時、そして、「トンガリ屋根の教会へ」




【 通算524号 】

2017年5月25日(木)



やー、暑い日が続きます。皆さま、体調は維持されてますか?

約1か月ぶりの更新になります。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

スリーピーはこの間、我が家の一大行事の田植えに勤しんでおりましたが、今年ほど色々なことが起こったことはありません。

結果的に、ブログの更新どころではない状態が続き、1か月のご無沙汰に相成りました。

色々な出来事とは?ここで個人的なことを並べ立てても意味がありませんが、一つだけご報告するとすれば、体調の悪化でしょうか。

予てから血圧が高めのスリーピーですが、とうとう、その血液が原因となる病気、脳梗塞に至りました。

その症状は、右半身のしびれです。右手がしびれて、鉛筆を持っても文字が書けない、マウスを持ってもカーソルの位置が定まらない。右足がしびれて、正常に歩けない。右顔面がしびれて食事を食べた気がしない、等々の症状に困りました。

でも、これらの症状はまだ良い方で、これが悪化すると右半身不随となり、右手をだらり、右足を引きずって歩くことにもなりかねません。

脳神経外科を受診して、血液の流れを良くする点滴を受けて、何とか症状は収まりましたが、症状が悪化した際は、色々なことを考えさせられました。自分の将来の事、認知症の老親のこと、子供たちのこと、経済的なこと、等々、自分の描いてきた老後が180度違ってしまうような悪い予想でした。

今は何とか正常に戻り、今後、田植といった重労働をしなければ、約1週間で安定するとのこと。

今回の出来事を経て、正常な自分に感謝した他、自分は周りの人たち、自然に生かされていると、しみじみ感じたものです。これまでの我がままを反省しました。

これからは、もう少し感謝できる生活にしようと。



さて、そんな個人的なご報告をしている間に、深緑の季節に移行して参りました。

スリーピーが季節の指標にしている道路わきのイチョウも濃い緑に変わって参りました。


DCIM0331a.jpg


まさに真理さんの季節ですね!


そんな、真理さんの作品のご紹介です。

前々回でしたか?「若葉のささやき」は既にお届けしましたので、今回はこれで行きたいと思います。

「トンガリ屋根の教会へ」

をお届けしたいと思います。

この作品は、私のお気に入りで、FM軽井沢の番組・天地真理ミュージック・コレクションでも投稿させていただきました。

まさに元気の出る、そんな作品なんです。

それではお聴き下さい。 2010年のスリーピーのアレンジですが、ワンコーラスです。




作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一

あなたといつもの お店にすわり
おしゃべりしている そのときも
私はひそかに 夢を見るのよ
ひとりで育てた 夢だけど
 トンガリ屋根の教会へ
 いつかはあなたと歩いてく
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる

明るい広場を片寄せゆけば
青空めざして 鳩がとぶ
この道どこまで つづいているの
あなたと歩いてゆきたいの
 トンガリ屋根の教会で
 いつかはあなたと結ばれる
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる
 


[トンガリ屋根の教会へ]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年10月18日に、FM軽井沢で放送された第108回目の放送です。


保志野弓子さんによる気ままな話題/明日への旅立ち、幸せな時間

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

TBSラジオの朝の番組に「森本毅郎スタンバイ!」がありますが、その水曜日に登場するお天気キャスター・森田正光によるお天気に関わる解説コーナーがありますが、この数十年で東京のこの季節の最高気温が、19度余りから26度位へと、7度位上昇しているそうです。

5月にしては異常な気温。これが原因で私の病気が発症した、とは言い切れませんが、血液、血管が正常でないということは、普段の不摂生が主な原因であることは確かです。

これを機に健康な生活を取り戻そう! と、心には誓うのですが、美味しそうな和菓子や洋菓子を見ると、ついついそんな誓いを忘れてしまいそうです。

好きなように生きて死ねるなら、本望では、との考え方もありますが、今年90歳近い両親と共に生活していると、医学が発達する限り、死ねそうで死ねない、のが現実。医学の発達とともに、介護制度も発達してくれれば、子供たちに迷惑を掛けずに長生きできるのかな、と、自分の行く末を考えさせられる昨今でした。

でも、右半身がしびれたままの長生きはご免だなー。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード