1年の半分を終えて、そして「遠い夏」




【 通算525号 】

2017年5月31日(水)




5/20 に脳梗塞を発症したスリーピーですが、幸いにも太い動脈でなく、MRIに映らないような細い末梢血管の詰まりで済んだ模様で、既に1週間が過ぎて受診したところ、今後3ヶ月、6ヶ月と経過するにつれて、徐々に体調は良くなるでしょう、との担当医師のご見解でした。

医師によれば、50代での発症は若い部類とのことで、家系的に高コレステロールであるがために起こった必然性を指摘されました。となれば、怖いのは再発で、血管を拡張して、血液のサラサラを維持するのが必須とのこと。今後、30年とも40年とも思われる、私のこれからには欠かせない薬となるようです。

でも、考えようによっては、病気と上手に付き合って、無理をしない生き方を選べば良いことになり、若くして発症し、軽症で済んだことは帰って幸いであったように思っています。

一時は半身不随も考え、将来の夢さえも諦めかけた私にとっては、とても心が軽くなった、この1週間でした。

皆さまもこれからまだまだ長い人生、お気をつけあそばせ!




ところで、今日は1年の前半の最後の日、5/31です。

ついこの間、新年が明けたと思ったら、あっと言う間に半年が過ぎようとしているんですね。

まったく、歳を重ねると、年毎に時間の経過が早く感じます。

あ、これはまた、年寄りの愚痴になってしまいました。


ということで、衣替えも終え、初夏と言える6月になる前に、深緑の季節を再び。

スリーピーの勤務する、栃木市の公園の木々たちです。

DCIM0340a.jpg
4月に一度お伝えしたしだれ柳も今ではこんなに深緑に

DCIM0343b.jpg
青い花びらが象徴的

DCIM0343a.jpg
こちらはピンク

DCIM0335a.jpg
そして、いつぞやの朝、日の出の様子です







さて、真理さんの作品のご紹介です。

6月では似合わない、そう5月にお届けしたいのがこの作品

「遠い夏

です。これから暑くなる、今だからお伝えできる、そんな気がしました。

それではお聴き下さい。 2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスです。





作詞 安井かずみ
作曲・編曲 森田公一


夏を忘れた 麦わら帽子 
胸に抱いて この道行けば
いつかみんなで 唄った歌が
風の音に混ざり合い
私の胸でくりかえす
ララララララ ラララ

風邪につられて 歩いて行けば
この当たりに 咲いてたスミレ
いつかみんなで 語った夢が
恥ずかしそうに 一人今
私の胸で恋をする
ララララララ ラララ

走り書きした この絵葉書が
あの人の 手元に着けば
いつか二人が 巡り会うよな
春を待つ ざわめきが
私の胸を過ぎてゆく
ララララララ ラララ 













そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年10月25日に、FM軽井沢で放送された第109回目の放送です。


保志野弓子さんによる気ままな話題/もの想う季節、ブランコ

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

今年88歳になる父は、私より前に87歳で脳梗塞となり、それを境に「要介護1」となり、今では毎日眠ったような日々です。

私も脳梗塞から10日余りした経っておりませんが、何か体力が落ちたように思います。一日の労働を終えて家に帰ると、体がふら付くのです。

脳のほんの一部が壊死したために起こる脳梗塞という病気の恐ろしさを改めて感じるとともに、罹患してみないと分からない、病気の現実を知ることとなりました。

まだ、体が麻痺した訳でもないので、「何を悲観するのか」と叱られそうですが、こうなると分かっているなら、何故もっと早めに対策をとれなかったものか、と悔やまれます。高血圧の治療は行っていましたが、余り良い患者ではなかったな、と反省する毎日です。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: がんばれ!スリーピーさん

熊さん、こんばんは!

ご無沙汰しておりますが、相変わらずお元気のようで喜ばしい限りです。

人間、平常が一番ですね。今こうしてタイプ出来るようになっただけでも幸せを感じます。そして、これまでのわがままも反省しています。

このサイトも何とか続けることが出来そうです。有難うございます。

がんばれ!スリーピーさん

お久しぶり、スリーピーさん。熊五郎です。
私も気をつけねば。と思っています。早く回復することを祈っております。私の近辺でも、2年前軽い脳梗塞を起こし、言語、しびれなどの後遺症もなく無事だった一つ下の友人がいました。今、かなりの医術が発達しており、小さな脳梗塞であれば、その場で手術を行い成功する事例が多いそうです。とにかく、お互い食い物には気をつけましょう。今年も元気に真理ちゃんの誕生日イベント会に出られるように健康でいたいもんね。私のパソコンが今、液晶パネル色彩異常を起こしているので、誤字があったらごめんなさい。今月中には新しいパソコンでまた投稿できると思います。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード