新年スタート、天地真理2018カレンダー、そして「真冬のデイト」




【 通算540号 】

2018年1月11日(木)



2018年が明けました。本年もよろしくお願い致します。

ご挨拶が遅くなり、恐縮です。

スリーピーは暑さが嫌いでしたが、どうも寒さも苦手なようです。

「寒い」という理由だけで、夜も早々に寝てしまう始末。日中も同じなんです。
寒さ対策なら、いくらでも方法はあるはずなのに。

要は「真剣に取り組む意欲」が薄れて来たのか?
年のせい、と割り切ると、深く考えずに済みます。

一昨日、やっと年賀状を書き終えたところです。すべてにおいて、一テンポ遅れる、そんな2018年の始まりです。



1年の計は元旦にあり、といいます。

スリーピーにとっての2017年は、初めて味わった「脳梗塞」という疾患を克服して、再発を防止して、如何に今後の人生を組み立てるのか? そんな1年でした。

早めに成人病のひとつ「脳梗塞」を経験したことにより、半身不随の恐ろしさを味わい、より自分の体を大事にするようになったと感じます。

2018年は、約2年後に迫る定年から65歳までの年金受給開始までの期間を如何にスムーズに過ごし、ソフトランディングできるか、その準備期間と位置付けたいと思います。

職を失い、子供たちに世話になるようでは、理想的な老後の絵地図など描けるはずもありませんもの。

お堅いお話で恐縮ですが、これも自分の日記としての一面ですので、お許しのほどを!




さて、昨年の暮れ、12/30 に2018 カレンダー「天地真理」が届きました。

当初、500部の限定とありましたし、私のようにファンクラブから抜けた人間には分けてはもらえない代物と諦めてはいたのですが、12月の末になっても「完売」の文字が見られないので「まだあるかな?」という僅かな希望からファンクラブに申し込んだところ、2017年と同じ長い包みが届きました。

開封して、一覧しただけで、しっかりと元の包みに収めました。カビが生えたり、劣化しないように。
(2017年カレンダーについても、私は一度も壁に掛けることはしませんでした。大切に保存するため。)

一覧してみて、私の印象に残ったのは、9月の「想い出のセレナーデ」を歌った際の黒い衣装でした。

当時(1974年)の真理さんは微笑むのをやめていました。それは曲に合わせた演出であったのかもしれませんが、「殺人的に仕事をこなしていた絶頂期の場面場面での歌唱に十分な準備ができないまま、不十分な歌唱が定評となり、笑顔さえ嘲笑の対象になってしまう」状況に置かれていた真理さんはこの頃から精神を病むようになったと想像します。国民的アイドル故、少しでも汚点が付けば、あっという間に話題になり、それが益々悪い方向に向かう、そんな悪循環を味わったものと思います。

この年末年始でも、アイドルが話題になることがありましたが、アイドルの起点は「南沙織」さんとなっており、「天地真理」が登場することはありません。まさに抹殺状態です。

2018年9月のカレンダーについて少し触れてみました。暗い話題で恐縮です。






さて、真理さんの作品のご紹介です。

この1月の寒い時期にお届けするとすれば、この作品

真冬のデイト

ですね。

2010年のスリーピーのアレンジです。ワンコーラスでスミマセン。




作詞:山上路夫
作曲:平尾昌晃
編曲:馬飼野俊一

木枯らし吹いてる 並木の道も
ふたりで歩けば 愛の舗道
寒くはないのよ あなたといれば
愛が心にもえるから
指を組み合わせ 肩を寄せ合い
どこまで行きましょう 真冬のデイト
冷たい季節の中でも二人の
愛は大きく育つのよ

いつものお店の とびらを開けて
あなたと座るの 窓際に
とりとめないこと おしゃべりすれば
街にたそがれ せまるのよ
こんなひとときが とても大好き
明日も逢いましょう 真冬のデイト
冷たい季節の中でも二人の
愛は大きく育つのよ
愛は大きく育つのよ



[真冬のデイト]

 []








「編集後記」

昨年の暮れから、新年早々の3日まで、入院先の病院から、母が外泊してきました。

4泊5日の間、生活を共にしましたが、今年90歳を迎える彼女は、全介助が必要な状態ですので、私の年末年始はまさに介護生活でした。

購入したばかりのバリカンを使って、見様見真似で頭髪を短くしてやったり、日向ぼっこをしたり、ゆっくりと流れた時間でした。

外泊期間が終わって、彼女を送り届けて、ほっとする間もなく、今度は父親が風邪気味に。

2018年、スリーピーは今年も忙しそうです。

ではまた!











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード