FC2ブログ

イチョウの葉とつるべ落とし、そして「ブランコ」




【 通算547号 】

2018年11月13日(火)




『秋の陽はつるべ落とし』

一年を3つに分けた場合、秋に分類されるのが、9月、10月、11月、であれば、今は秋の最終月というわけですから、まさに「秋深まる」ということですね。

夕方、暗闇の到来するのが早いこと早いこと。4時半には薄暗くなるのですから、タマゲタ現象です。冒頭に掲げましたことわざは、今も昔も変わらない、秋の風情と言えるでしょう。


DSC_0183a.jpg


スリーピーが毎朝、通勤の際に通過する、栃木運動公園のイチョウの葉も見事に黄色に色づき、散り始めておりました。次は銀杏拾いが楽しみですかね?




さて、長らくご無沙汰させていただく内に、スリーピーもひとつ新しいことを覚えました。

60歳の手習いとは申しますが、今年59歳になりましたスリーピーも、物覚えは苦手になって参りました。特に記憶には自信がありません。5分前に「あれをやっておこう」と思ったことが、気が付けばすっかり忘れて別のことに気を取られていたり、これに類することがとても多い昨今です。

「ミスを防ぐには、メモ魔になること」

と、誰かに言われた記憶がありますが、体を動かしている最中の思考をメモするわけにも参りません。

オマケに最近は細かい文字を読むと目が疲れます。お蔭さまで老眼鏡は掛けた試しがありませんが、体調にもよりますが流石に細かい文字を読むのはシンドイ限りです。

いつぞやのテレビ番組で『健康寿命を延ばすには読書が一番』という統計が紹介されていました。確か、山梨県が全国一だったとか。スリーピーもそんな統計を信じて、会社勤務の帰りに立ち寄った古本屋で、数十年前は大人気だった映画から「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」なる上下2冊を購入し、早速読み始めました。まだ読み始めですが、数十年前の興奮が蘇ってくるような錯覚を覚えながら読み進んでいます。正月までに読み終えるかな?

さて、新しく覚えたこと、それは「ヨーグルト作り」なんです。

ふとした切っ掛けで、スリーピーは「ヨーグルトメーカー」という器具に出会います。それまでは、ヨーグルトはスーパーから買うものとばかり思っておりましたが、世の中には便利な道具があるもので、少し経験を積めば、簡単に自家製のヨーグルトが出来てしまうことに驚いています。

スリーピーが購入したのは、こんな器具です。


Clipboard01_2018111323323404a.jpg


その名も「Soleado (スペイン語で陽だまり、とかいう意味」という商品名なのですが、要するに40度前後に単純に温める機能だけの商品です。でも、この単純な機能で十分にヨーグルトが出来てしまうのには驚きです。

勿論、最初から成功したわけではありません。最初は右も左も分からないので、500mlの牛乳パックを購入し、市販のヨーグルトもどれが良いのか分からずに、5回位は失敗したでしょうか?

でも、6回目位から、500ml全部がヨーグルトに仕上がり、大喜び。それ以来、1000mlの牛乳パック全部をヨーグルトに加工できるようになると、もう毎日食べ放題となりました。

でも、ヨーグルトって、大量に食べても余り意味が無いそうで、毎日100g程度を食べ続けるのが良いそうですよ。でも、割安な1000mlを購入してしまうのは致し方ない性で、出来上がった1000gのヨーグルトは3日位で食べ切ってしまいます。多すぎますかね?






さて、真理さんの作品をご紹介するコーナーです。

駆け足で到来する夕暮れ、そんな夕陽が沈む光景を眺めていたら、脳裏に浮かんで来たのはこの作品でした。

ブランコ

です。 

夕陽を背後に揺れるブランコなんて、侘しさも最高潮ですね。 

当時存在していた、Dailymotion という動画サイト、今も健在なんですね。驚きです。

2011年のスリーピーのアレンジです。お楽しみ下さい。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

わけもなく人恋しくて 
ブランコに揺られているの
子供達 さようなら告げ帰った 
公園に一人いるの
あの人は忘れたかしら 
夕暮れの公園を
あの時は二人で ブランコを揺らして
夕星がきらめくまで 
話したこと忘れないわ

家々に灯りがつくわ 
帰りましょう私も家に
永いこと会わない人だけれど 
お手紙を書きましょうか
ブランコの絵を書き添えて 
ひそやかなお便りや
あの時のあなたの 暖かな笑顔や
手をあげて消えて行った
後姿 忘れないわ





ブランコ 投稿者 tadashi20090628






***この動画が再生できない方は、Adobe Flash Player をインストールする必要があります。**




「編集後記」


いつぞや、火曜日または水曜日に更新します、とか宣言していた時代がありました。

そう、火曜日辺りから、休みの疲れが抜けて、この夜中の時間でも目がパッチリなんです。週末を利用した農業が原因なのでしょうか、それとも遊び過ぎ?

まー、理由はいずれにしても、毎週の更新は話題を作るのも大変ですし、やはり月一位が良いのかも知れません。

今週は再開後の1週間なので、特別とご理解下さい。

次回は11月末になるかと思います。

それまで、皆さま、風邪など召されませんよう!

では、また!










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして!

ひろひろさん、お早うございます。

ご投稿いただき有難うございます。

輝いていた昭和40年代のアルバムをネットで探し当てた瞬間は嬉しいものですね。大事に保存していただきたいものです。

一方、真理さんの現在を支えているの一つが豊富な楽曲からの印税であれば、少し高価ですが、プレミアムボックスを購入してあげることは真理さん自身のためにもなり、更にお薦めしたいことです。

また、オフィシャルサイトには映像の上映の予定もありますのでご参加いただけるとスタッフや娘さんも喜ばれると思います。

このブログは気ままで稚拙な内容ですが、私自身の日記を兼ねています。今後ともよろしくお願い致します。


はじめまして!

スリーピーさん!
はじめまして、ひろひろと申します。
小学校からのファンですが、当時はなかなかレコードやグッズを買うことができませんで中学校になってやっと恋と海とTシャツとのEPを買ったのが初めてでした。
わたしも60歳を来年に控え(スリーピーさんと一緒?)自由に購入することができるようになり現在ネットオークションで買い揃えている途中です。
このブログも真理ちゃん情報を調べる中で発見いたしました。
FMラジオで番組もあったんですね!感激でした!
これからちょくちょく覗かせていただきますのでぜひ続けてください。応援してます!

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード