FC2ブログ

「もうどうにでもなれー」で今の心境




【 通算550号 】

2019年7月23日(火)


皆さま、ご無沙汰致しております。

今年の1月以来の更新です。

実は色々なことが起こって、ブログの更新から頭が離れていました。一度離れてしまうと、なかなか戻れないもので、今も頭の中は心配事、やらねばならない事で一杯なのですが、

「もうどうにでもなれー」

と思った瞬間、義務も忘れ、時間も忘れ、この紙面を書くことだけに集中できる、そんな時間を持つことが出来そうな気がしてきました。「気がしてきた」だけで、まだ決心まで行っていません。決心したら、定期的に更新するという義務を負うことになりますので。

そんな「気がしてきた」今の心境で、感じたことだけをとりあえず、この場でご披露しようと思います。


--------------


切っ掛けは、7/20 の朝3時の後半だったでしょうか、NHKのラジオ深夜便で、天地真理さんのシングルが全曲掛かっているのを偶然耳にしました。そして、翌日の今度は朝4時過ぎに、同じNHKのラジオ深夜便で「恋する夏の日」が掛かっているのにも遭遇しました。

2日続けて、真理さんの曲が掛かる? これは何かの前触れではないかと思いました。

その後、寝床の枕元に、数年前にパソコンに繋いで音楽を聴いていたスピーカーがあるのに目が留まり、「そうだ、これで久しぶりに音楽でも居間で聴いてみよう」などと思い、ほこりを被ったステレオスピーカーセットを居間のテレビの前にセットして、パソコンを開き、検索窓から「天地真理」と入れたところ、画面に目を見張りました。それは真理さんのプレミアムボックスのほぼ全曲がパソコンのハードディスク内のファイルリストに現れたのです。何てことはない、何年か前に、スマホのSDカードからコピーしておいた物であったのですが、すっかり忘れていたのでした。

ということで、束の間のコンサート会場の出来上がりです。早速、シングルチャートから「水色の恋」「小さな恋」、..........、と聴き始めました。

それはそれは懐かしい響き、真理さんの声って、ファルセットって、こんなに良かったっけ?


--------------



という、この数日間の真理さんに関わる出来事を書きました。






今年は私にとって60歳の還暦、定年の年。
これから、この節目の年に絡んだお話をしようか、どうしようか?詰まらない話題では何だし。でも、真理さんの作品について伝えたい気持ちはまだ残っている。

さー、どうしよー? 良く寝て考えようっと。 次は無いかもね?

では、また! 

スリーピーでした。










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード