FC2ブログ

雨音と真理さんと



【 通算551号 】

2019年7月24日(水)


再開2日目です。

昨夜は午後9時頃から雷雨に見舞われ、夜半まで大雨でした。雨は朝方までに止みましたが、家の裏を流れる枯れ川にはゴーゴーの流れが。かつて、2016年の夏に例の線状降水帯が発生して、長時間に渡る大雨に見舞われ、床下浸水した過去を思い出しました。

そして、翌日の今夜も雷雨に伴う大雨。昨夜の雨でまだ枯れ川には流れがあるのに、更なる大雨では水かさがどこまで上がるか心配です。

そんな雨音を掻き消すように、我が家の茶の間では真理さんの曲が流れるコンサート状態。ま、パソコン用のスピーカーですので、良い音とは言えませんが、それでも雨音に負けない音量が出せます。

「真冬のデイト」「夏を忘れた海」「オレンジ色の旅」、...............................

そう、1972年の暮れに発売された4枚目のオリジナルLP「明日へのメロディー」からの選曲です。

それにしても、片方の耳で雨音と雷の音を聞きながら、別の耳で真理さんの作品をしっとりと聴くこの瞬間は、真夏ならではの風景ですね。今週末には今年の梅雨が明けて、寝苦しい熱帯夜が訪れ、その3週間後にはお盆を迎えて、秋風を感じる季節が到来する。長かった梅雨の後に訪れる短い真夏と早い秋の到来。そんなことを考えていると、またひとつ歳を取ってしまいそうです。

雨はいつ止むのだろう?今夜も耳栓をして寝ようっと!

ではまた。

スリーピーでした。










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード