なのにあなたは京都へゆくの




5月27日、本日のお題は「なのにあなたは京都へゆくの」


アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1971年12月21日発売の「水色の恋/涙から明日へ」について、ご紹介しています。




真理さんのファーストアルバム「水色の恋/涙から明日へ」のおもて表紙と、収録の構成は次のようです。

水色の恋/涙から明日へ



A面

01 水色の恋
02 なのにあなたは京都へゆくの
03 あの素晴らしい愛をもう一度
04 涙は明日に
05 悲しき天使
06 忘れていた朝

B面

07 涙から明日に
08 忘れな草をあなたに
09 虹と雪のバラード
10 恋は水色
11 恋人もいないのに
12 バタフライ


本日のご紹介は、「なのにあなたは京都へゆくの」です。


この曲「なのにあなたは京都へゆくの」は、皆さんご存知、チェリッシュ(5人体制)が1971年9月5日にデビュー曲として発表したものがオリジナルで、それを真理さんがカバーしたものですね。

当初、このブログでは、カバー曲対決という企画を行ったことがあります。これまでにお届けしたカバー曲は、ざっとこんなものでした。



冬物語        フォー・クローバース
虹と雪のバラード   トワ・エ・モア
童話作家       さだまさし
告悔         さだまさし
学生街の喫茶店    ガロ
若草の髪かざり    チェリッシュ



この中で、「冬物語」や「童話作家」がカバー曲であることを、皆さんはご存知でしたか? 恐らく、初めてお聴きになる方は、彼女の歌唱が余りに素晴らしくて、他人のオリジナルをカバーしたことなど、想像も付かないことでしょう。このように真理さんのカバーは本家を凌駕するほどに見事な仕上がりなのです。

これからアルバムを進めていく内に、もっと多くのカバー曲に出会うことでしょうが、その一つ一つが、素晴らしい出来で「器用ではないが、嵌った曲は右に出るものはいない」と言えるほどの真理さんらしさを味わえるのを楽しみにしているスリーピーです。


それでは、ごちゃごちゃした話はこれ位にして、本家本元のチェリッシュのオリジナルと、真理さんのカバーをお聴き下さい。出典は、それぞれ、zy3129 さんと、スリーピーです。









聴き比べていただき、如何だったでしょうか?


1971年と言えば、真理さんが20歳?、チェリッシュの悦っちゃんが、2?歳でしょうか。真理さんは、白雪姫として、白い衣装をまとっての登場が印象的でしたし、悦っちゃんは5人のグループの一員というだけで目立たない存在でした。そんな対照的なお二人でしたね。


作詞 脇田なほみ  
作曲 藤田哲朗  
編曲 馬飼野俊一


カバー曲ですので、歌詞の詳細は省略します。

作詞・作曲は私たちにとってなじみのない方々ですが、編曲の馬飼野俊一には、真理さんも随分とお世話になっておりますね。

曲の背景は、こんな感じかと思います。さてさて、聴き比べですが、デビュー間際のお二人。共に緊張感に満ちて、一生懸命歌っておいでです。そんなお二人に優劣をつけるのは失礼かな、ということで、引き分けでは如何でしょうか?後にオリジナルをも凌駕する真理さんにとっての最初のカバーデビューということですね。

お二人とも、お疲れ様でした。






さて、次回は「あの素晴らしい愛をもう一度」です。どうぞ、お楽しみに!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます。

夏海さま

ご投稿有難うございます。いつも別の掲示板で活発なご意見、拝見しております。

このブログは、堅苦しいと皆さん敬遠気味ですので、たまの来客には本当に有難く思います。

さて、私のHNですが、そんな融通の効かない私を評してある方が名づけて下さったのが、石部金時です。今後は、別のサイトへ書き込む際、使わせていただこうと考えています。ですので、このブログでは、スリーピーです。よろしくお願いします。

季節の花は、ある方のご了解を得て、使わせていただいています。実際のところ、自分で撮影することも考えたのですが、週に2~3本の映像編集に使いますので、とても調達し切れないと諦めて、ある方に泣きついた経緯がございます。無断流用ではありませんので、ご安心下さい。

最後になりますが、真理さんのカバー曲に対する思い入れは凄まじいものがありますね。その仕上がりは、ほとんどの場合、本家を上回っています。私が絶賛しますのは、「サルビアの花」です。この曲を歌わせたら、右に出る者はいません。これからアルバムのご紹介が進んで、この「サルビアの花」に辿り着く日を楽しみにしています。

夏海さん、こんなブログですが、気兼ねなく書き込んで下さい。

No title

追伸

ごめんなさい!
昨日泣かされたのは、「~て~」もそうですが、

「~に~」でした。


「~い~」も難しいです!
特訓中です!^^

おはようございます。

はじめまして。
スリーピーさま。
石部金時様。

二つもお名前があるんですね。(笑)
いきなり歌の事から、はいってしまいますが、この曲。
チェリッシュのデビュー曲とは、まったく知りませんでした、
てんとう虫のサンバしか、思い浮かばず、最初は二人ではなかったですね~。

私、真理さんが歌われる、~なのにあなたは京都へゆくの~
惚れ込んでしまっていて、まさに国宝級レベルだと思っております。
(国宝級の曲は、まだまだございますが・・・・・・
真理さんの弟子にして頂きたいほど、尊敬しています。
昨日、仕事が終わって、カラオケ屋さんに行って、この曲を歌ってきました。
難しいです。真理さんの、「~て~」ってよく出てきますけど、真似てみようと思っても、非常にハイレベルで、(泣き)でございます。笑
ただいま、特訓中です。

季節の花。300。
とても綺麗ですね~!
スリーピーさんの、お庭なんですか??
私は集合住宅なので、お庭があるってとてもうらやましいです。
犬も飼えないし、ピアノも電子ピアノなんですよ~(><)

本題に戻りますが、聞き比べてみました。
私は真理さんの圧勝だとおもいます。
やはり、発声法、譜面も読める方なので、ピタッとくるんですよ。
本格的に勉強されている方は違いますね~!

ピタッとくるので、気持ちがいいんです。
弟子にして頂きたい・・・・・そんなこの頃でございます。









プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード