涙は明日に




6月4日、本日のお題は「涙は明日に」


アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1971年12月21日発売の「水色の恋/涙から明日へ」について、ご紹介しています。




真理さんのファーストアルバム「水色の恋/涙から明日へ」のおもて表紙と、収録の構成は次のようです。

水色の恋/涙から明日へ



A面

01 水色の恋
02 なのにあなたは京都へゆくの
03 あの素晴らしい愛をもう一度
04 涙は明日に
05 悲しき天使
06 忘れていた朝

B面

07 涙から明日に
08 忘れな草をあなたに
09 虹と雪のバラード
10 恋は水色
11 恋人もいないのに
12 バタフライ


本日のご紹介は、「涙は明日に」です。



北山修さんが作った詩に、杉田二郎さんが曲をつけ、そして、自らがボーカルとして、ジロ-ズというグループで歌ったのがこの曲です。1971(昭和46)年9月1日にシングルとして発売されています。真理さんのデビューが同年の10月ですから、ほぼ同じタイミングで発表された記念すべき曲と言えますね。



北山修作詞
杉田二郎作曲


きのう花束つんでたあの人も
なみだ流しふるさとを捨てた
きのうラブレ夕一もらって笑ってた
娘も今はつらい恋に泣いた
時計の針は戻せない 帰ってはこない
だけど君が泣くのは今じゃない
涙は明日に 明日に

きのう誰かの子守唄きいていた
女の子も恋の夢を見るの
きのう泣いてたあの子も
母親になっていつか子守唄を歌う
めぐりめぐる人生さ 帰ってはこない
だけど君が泣くのは今じゃない
涙は明日に 明日に

空も海も泣いている 帰ってはこない
だけど君が泣くのは今じゃない
涙は明日に 明日に



杉田二郎


写真は作曲をされた杉田二郎さんの現在です。血色の良い肌をされて、健康的ですね。現在も歌手として活動されています。


一方、作詞をされた北山修さんは、今も活躍する精神科の医学部の教授でいらっしゃるのですが、その作詞家・ミュージシャンとしての経歴も素晴らしいものがあります。

調べてみたところ、「あの素晴らしい愛をもう一度」「戦争を知らない子供たち」「花嫁」「さらば恋人」等々、心に残る有名な曲の作詞を担当されておいでです。真理さんのカバー曲の中にも、いくつかの曲が採り上げられていますので、今後、ご紹介できるかと思います。




それでは、「涙は明日に」のオリジナルをジローズで、そして、真理さんのカバーをワンコーラスでお聴き下さい。出典は、どちらもスリーピーです。季節の花、アジサイを集めてみました。


[ジロ-ズ 涙は明日に ]

 []


[天地真理 涙は明日に]

 []






お聴きになって如何でしたか?

本来は、カバー曲ですので、聴き比べを行うのですが、今回は男女の違いもあり、比べるまでもありませんね。いつものように、真理さんの歌唱は独自の世界を展開しており、さわやかで迫力ある真理さんらしい曲に仕上がっています。


それよりも、この曲の中の詩にうたわれている「だけど君が泣くのは今じゃない 涙は明日に 明日に」の部分は、とても厳しい表現ですね。 先に、5枚目のアルバム「若葉のささやき・さよならだけを残して」でご紹介した「さびしかったら」という曲の歌詞に似ています。後輩なのか、妹なのか、悲しんでいる幼子に諭している風景が目に浮かびます。これは、そんな人生の応援歌の一つといえると思います。





次回は「哀しき天使」です。どうぞ、お楽しみに!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード