好きだから




8月8日、本日のお題、好きだから




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年6月1日発売のアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」について、ご紹介しています。



真理さんのセカンドアルバムちいさな恋/ひとりじゃないのの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

セカンドアルバム



A面

1 ちいさな恋
2 ポケットに涙
3 乙女の祈り
4 白いバラの道
5 夢のチャペル
6 好きだから

B面

7  ひとりじゃないの
8  青春
9  ひとりぼっちの私
10 恋人になる前に
11 おしえてよ愛の言葉
12 ある日私も




本日のご紹介は、このアルバムの6番目にある好きだからです。

この曲は、プレミアムボックスのDISC3の19番に当たります。





この曲はもしかすると、このアルバムの中でもっとも明るい曲かもしれません。アップテンポで軽快で。もちろん、主体である「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」に比べれば比重は低いかもしれませんが、別の意味で真理さんらしいというか、彼女にぴったりの曲のように思います。

実際、私もこの曲が大好きで「花嫁の友達」「トンガリ屋根の教会へ」「花ひらくとき」と合わせて、嘗て「元気の出るシリーズ」として、ご紹介したことがあります。

下の赤い文字をクリックしてみて下さい。

(番外編) 天地真理 元気の出るシリーズ



あの時は今年の2月6日で、来る大阪での「第4回 天地真理ファンの集い」に向けて、心の準備に忙しかった時期でした。寒さも極まり、遠い大阪へ行くことに躊躇しそうな自分を、この曲たちを聴きながら奮い起こした記憶があります。

そんな元気を与えてくれた真理さんの曲でした。その後、元気の出るシリーズには「出不精のピーターパン」「返信」や「二月の風景画」といったビートの効いた曲が仲間入りして更に賑やかになっております。時をみて、再び特集を組ませていただこうと考えております。



作詞:後藤益子
作曲・編曲:森岡賢一郎


好きだから 好きだから
あの人が とっても好きだから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白い砂浜 かけて行くの

はじめての はじめての
恋を知った 今だから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白い馬車に 乗って行くの

好きだから 好きだから
あの人を ほんとに好きだから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白いお城に 住みたいの



作詞を担当された、後藤益子さんという方がこの曲で初めて登場します。この後ご紹介の予定の「ひとりぼっちの私」をも作詞された方なので、調べてみましたが、消息が分かりません。これらの作品が世に出された1972年当時だけ、作家活動をされていた方なのかもしれませんね。

これらの2曲は、森岡賢一郎さんによる作曲です。森岡さんと云えば、作曲家であり、アレンジャーとして定着しており、数々のヒット曲創出に絡んでおられますね。真理さんで云えば「水色の恋」で編曲者として名を連ねておいでです。

お二人が真理さんのために、2曲を提供された経緯は、調べるすべもありませんし、後藤さんがその後、作詞家の世界から離れられたことを合わせますと、これらの曲は、ヒット曲とはなりませんでしたが、真理さんを含めてお三方にとっての忘れられない思い出となっていることでしょうね。




それでは、真理さんの歌唱をお聴き下さい。今回は、夏でも力強く赤い花を集めてみました。この曲に出てくる赤い花束に、勝てるかな? ワンコーラスですが、お楽しみください。

[好きだから]

 []





お聴きいただき、如何でしたでしょうか?

何よりも、この曲を聴いていると明るく元気になれるのが嬉しいです。


これは余談になりますが、去る2月に行われた、第4回の「天地真理ファンの集い」では、この曲「好きだから」の秘蔵版映像が注目を集めました。真理さんが、録音最中に魅せるNGシーンなのですが、これが何とも可愛らしくて、何でも絵になる人なのだなと関心したものです。

次のファンの集いでは、どんなマル秘映像が登場するのか、楽しみにしているスリーピーです。







さて、次回は「ひとりじゃないの」です。 このアルバムB面の最初の曲ですね。

どうぞ気長にお待ち下さいね !






なお、今秋 東京で開催予定の恒例「天地真理ファンの集い」の詳細は次の通りです。

スリーピーは、開催のお手伝いも含めて参加させていただき、再びこの場で開催前後のエピソードをレポートできたらいいな、と考えております。

皆さま、振るってご参加下さいね!


天地真理ファンの集い1
天地真理ファンの集い2r



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード