ひとりじゃないの




8月12日、本日のお題、ひとりじゃないの




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年6月1日発売のアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」について、ご紹介しています。



真理さんのセカンドアルバムちいさな恋/ひとりじゃないのの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

セカンドアルバム



A面

1 ちいさな恋
2 ポケットに涙
3 乙女の祈り
4 白いバラの道
5 夢のチャペル
6 好きだから

B面

7  ひとりじゃないの
8  青春
9  ひとりぼっちの私
10 恋人になる前に
11 おしえてよ愛の言葉
12 ある日私も





さて、やっと真理さんの3枚目のシングル曲「ひとりじゃないの」にたどり着きました。1972年6月21日発売のこのシングルは、60万枚という大ヒットとなりました。この年、真理さんは日本歌謡大賞や日本レコード大賞の各賞の受賞対象となるのですが、その対象は「ひとりじゃないの」であったことは言うまでもありません。


ひとりじゃないの



時間は前後しますが、1972年6月1日に発売された、セカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」も驚異的な人気を博し、8週間連続第1位という大記録を達成しました。

デビューしたのが、1971年10月ですから、この8ヶ月足らずの内に、真理さんを取り巻く環境は劇的に変化したと言えると思います。テレビや雑誌に露出する機会も劇的に増え、正に上り勾配をフル加速で上り始めたのです。

でもこの頃からでしょうか、真理さんが白雪姫として、作られた存在と化して行くのは。私としても、真理さんが人気絶頂となって、テレビのどのチャンネルを廻しても、彼女の姿を観ない番組はないほどで、嬉しい限りではあったのですが、何か次第に遠い、手の届かない存在に感じるようになって行くように感じ始めていました。




Your Smile, My Tears
作詞:小谷 夏
作曲・編曲:森田公一


あなたが 微笑みを 少し分けてくれて
わたしが 一粒の 涙を返したら
そのときが 二人の 旅のはじまり
 ひとりじゃないって 素敵なことね
 あなたの肩越しに 草原もかがやく
 ふたりで行くって 素敵なことね
 いつまでも どこまでも

あなたが雨のまち 振り返ってくれて
わたしが小走りに 傘を差しかけたら
そのときが 二人の 旅のはじまり
 ひとりじゃないって 素敵なことね
 あなたの濡れたほほ わたしの燃えるほほ
 ふたりで行くって 素敵なことね
 いつまでも どこまでも

あなたが夕焼けに さよならを告げて
わたしが朝風に 約束をしたなら
そのときが 二人の 旅のはじまり
 ひとりじゃないって 素敵なことね
 あなたの目の奥に やさしい火がともる
 ふたりで行くって 素敵なことね
 いつまでも どこまでも

 

さて、この曲を作曲されたのが、小谷 夏さん(久世光彦さんのペンネーム)、そして、作曲が森田公一さんです。お二人のペアによる作品、そしてそれぞれが作詞、作曲を担当された曲を、これからたくさんご紹介して参りますが、本当に素晴らしい曲ばかりです。

小谷 夏さんは、1977年2月に真理さんが急遽、休業宣言をする直前、1976年の12月に発売された「童話作家」というアルバムの中で、真理さんに一度に5曲も提供しています。「出不精のピーターパン」「返信」「ひこうき雲」「二月の風景画」「風花のさよなら」。これらのすべてが素晴らしい仕上がりであったことから、更に印象が強いのですが、真理さんの窮状を見かねて、小谷さんが愛の手を差し伸べたものと、私は理解しています。

森田公一さんは、皆さんご存知のように、真理さんの最初から最後まで(表現が失礼)大きく真理さんに関わっておられ、そのヒット曲の数からも驚きなのですが、1977年の休業開始から、1979年の復帰に至るまで、涙ぐましいサポートをして下さいました。

真理さんにとって深い関係にある、そんなお二人によって、世に出され、空前のヒットとなったこの曲は、真理さんにとっても、記念すべき曲であるようです。今年2月に行われた、ファンの集いでは、真理さん直筆の表書きのある封筒に入れたバレンタインチョコレートをいただきましたが、その文面に「ひとりじゃないのを忘れないでね」と書かれていました。この手紙も私にとっては感激の一品であり、今でも大切にしまってありますが、「ひとりじゃないの」という曲は、真理さんにとってデビュー曲「水色の恋」と並んで大切な曲であるようです。



さて、それでは、「ひとりじゃないの」をお聴きいただくのですが、次のようにこの曲には3つのバージョンが存在します。


① オリジナルバージョン (プレミアムディスクDics2に収録)
② アルバムバージョン  (プレミアムディスクDics3に収録)
③ 歌詞違いバージョン  (プレミアムディスクDics10に収録)



3枚目のシングルとして発売されたのが、①のオリジナルバージョン。このセカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されているのが、②のアルバムバージョン。そして、プレミアムディスクDics10に収録されているのが、③の歌詞違いバージョンです。


それでは、それら3曲を少しずつご紹介して参りたいと思います。

まずは、オリジナルバージョン。今回は、お盆も間近ということで、「コスモス」の花を集めてみました。当方、栃木県ですが、お盆を境に、夕方の涼しさは顕著となり、夏も終わり、秋を待つばかりとなります。そんな季節に打ってつけのコスモスです。それではワンコーラスでお聴き下さい。

[ひとりじゃないの(オリジナル)]

 []




続きまして、アルバムバージョンですが、こちらもスリーピーでお届けします。今度は夏の日に咲く、白い花を集めてみました。軽快でアップテンポにアレンジされた「ひとりじゃないの」も味わいがあっていいものですよ。

[ひとりじゃないの(アルバム仕様)]

 []




そして、歌詞違いバージョンですが、去る4月22日に特集を組んでおりましたので、そちらをご参照下さい。
次の赤い文字をクリックするとジャンプします。

ひとりじゃないの(歌詩違い) 




お聴きいただき、如何でしたでしょうか? 

創立4年目のCBSソニーにとって、天地真理さんは、会社始まって以来のドル箱であったようです。こんなにも手を替え、品を替え、商魂たくましいと申しましょうか。でも、そんなCBSソニーさんの販売活動があればこそ、今の天地真理の名声があるのであり、売れてなんぼの芸能界においては、当然のことではありました。

でも、商売を離れて、この曲と真理さんとを見た場合、彼女にとってのこの曲は、この曲によって天地真理の名声が知れ渡ったと言っても過言ではなかったと思われますし、また女手一人で育ててくれたお母さんへの感謝の一曲であるものと思います。そんな感動の一場面を最後にご披露させていただきます。

1972年の第3回日本歌謡大賞・放送音楽賞の受賞場面です。既にYoutubeで大ヒットを収めている映像ですが、本日は特別にお借りすることにします。INOTITANTONさんの作品です。















さて、次回は「青春」です。 どうぞ気長にお待ち下さい !






なお、今秋 東京で開催予定の恒例「天地真理ファンの集い」の詳細は次の通りです。

スリーピーも、参加予定です。

真理さんの娘さんの真保さんも参加されるようですので、これまでにない賑わいになりそうですよ。



天地真理ファンの集い1
天地真理ファンの集い2r



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ゆとりをもって・・

スリーピーさま こんばんは。 これは必要のないコメントかも知れませんから、スリーピーさまのご判断で削除してください。 真保さんのコメントを拝見し、率直に思ったことを書いてみます。 もし真理さんが記事を読まれたとしたら、すべて受けとめているお嬢さんの姿に、母としてしのびないご心境だろうなあ、と感じられました。 事実に近いと思われる情報源に触れたとしても、真髄はご本人にしか判らない・・この認識は大切ですね。 私も独りよがりを反省する事が多いですが、往々にして男性型の思考回路とは‘目標を定めて一直線’という印象が・・。大切なことは、「真理さんの幸せのために」 優先させる事、避けるべき事を判断するゆとりをもつことかなって。人には誇りがありますから、土足で踏み込もうとしないこと。 また、文章を削除されたとしても、記憶は簡単に消えないということ。だからこそメロンパンさんは、言葉の用い方に細心の注意を払われているのですよね。ほんとうに勉強になります。 今真保さんにとって一番の願いは、おかあさんが元気になること!ご快復の途上にある真理さんを支え、見守りながら、いつかお母さんの夢が叶うように・・・お互いに幸せへ向かう道を選ぶ努力をされているようですね。 スリーピーさま。読むと心が軽くなり、笑顔がこぼれ、ラララ~っと歌を口ずさみたくなるような・・・安心感、ぬくもり、活気に満ちたメッセージを、スリーピーさまに書いていただきたいなあって思います-☆ 自然の風景を生き生きと語られるように! では、おやすみなさい。

こんにちは☆

こんにちは☆
応援ありがとうございます。

ブログの記事の方、拝見しました。



母は歌手ではあるけれども、一人の人間であり、私の母親でもあります。

母は今現在も病気は続いています。
波はありますが、少しづつ良くなってきています。
母は今でも歌が大好きです。私は母に、また歌わせてあげたいっと思っています。それには皆様のご協力が必要ですが。

今後も色々とあるかと思います。
それでも、皆様には温かく身守ってくださると私も母も安心できます。

1つ聞きたいのですが、何故あの記事を私に見せたかったのですか?
あと、もしあの記事を母が見たら悲しむと思います。

真保

Re: 素晴らしいですね!

夏海さん

日本歌謡大賞・放送音楽賞の時の真理さん、一番きれいだったように思います。その意味でも心に残る映像ですね。

二度と戻れない昭和の時代。私も「少年老い易く、学成り難し」を痛烈に感じています。

素晴らしいですね!

偶然にも、私、先ほど、お母様との涙の受賞シーン、拝見していました。何回観ても、感動しますね!
真理様のお母様は、本当に素敵なお方ですね。
本当に素晴らしい女性だと思います。
控えめで上品で、お優しくて、本当に日本女性の鏡のようなお方です。真理様もご自慢のお母様だったでしょうね。
~ひとりじゃないの~
前奏が私は、オリジナルのほうが,好きです。
うちの息子も同じみたいです(あやしい?かな)
この曲を聴いていますと、子供に頃に戻ってしまいます。
2度と戻れないんですけど、昭和の良き時代がよみがえります。
ちょっと、泣けてきますね。真理さんは日本一の歌手ですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード