夏を忘れた海

2010年、新年明けましておめでとうございます。
今年は、真理さん本人、そしてファンの皆様にとって、昨年にも増して明るい1年になるような気がするスリーピーです。

さて、新年の冒頭、私のお気に入り第4位の曲「夏を忘れた海」をお届けします。

この曲は、多くの方にとって、最も好きな真理さんの歌、とお聞きすることが多い曲です。また、真理さん本人にとっても、大好きな曲の一つとして挙げておられます。例えば、1974年頃、NHK FMで放送された昼の歌謡曲で真理さんがゲスト出演した際に、好きな4曲を挙げておられました。「あなたのふるさと」「オレンジ色の旅」「もの想う季節」そして、「夏を忘れた海」でした。

余談ですが、当時の私も毎週土曜日のNHK FM昼の歌謡曲からのエアチェックはたいへん期待しておりました。昼の12時15分、カセットレコーダーの録音ボタンを押さえながら、ご飯も食べるのも忘れて、時間の来るのを待ったものです。そのために、当時高価だった90分のメタルテープを買い求めて準備したものでした。

この曲は、過ぎ去った夏の日の恋を想い出しながら、秋の海にたたずむ女性を描いた感傷的な曲ですね。実際に彼女がこの当時に、恋愛を経験していたかどうかは、定かではありませんが、同じNHKの昼の歌謡曲での彼女の言葉の中に、「公園にね一人で行ってなんか昼寝したりね、アイスクリーム食べながらあの歩いたりネ、したい。」とありましたのを考えると、恋愛をする時間もないほど、忙しい毎日を送っておられたものと思います。


それでは、この曲のオリジナル版をお聴き下さい。出典は、yokotatesankaku さんの作品です。






やはりいい曲ですよね。男の私さえ、感傷的になり、しんみり落ち着いて参ります。

この曲には、替え歌が存在します。勿論、真理さん自身がご自分のコンサートで歌われたものです。
時は1975年、東京・中野サンプラザ「天地真理リサイタル」にてライブ発表されたものです。

ご参考までに、その時の歌詞を記載させていただきます。あの当時の彼女の心が読み取れるような気がします。

曲名/不明 作詞/不明 作曲/森田公一
 
 さびしげな枯葉に さざ波が寄せる
 しのび足で来たのね 今年の秋も
 ひとりぽっち 恋の終わり
 あなたの悪口 砂に書いたの
 だけど好きよ 好きよ 桜貝を抱いて
 過ぎた夏の日に 帰りたい

 誰かの足あとに さざ波が寄せる
 わたしは嫌い 秋の夕暮れの海
 ひとりぽっち 恋の終わり
 あなたの写真が 破れないのよ
 だから嫌い 嫌い 忘れさせてほしい
 二度と逢えないと 言うのなら


これらすべては、momocha さんのご好意によるものです。もも茶さま、改めてお礼申し上げます。

それでは、そのライブ音源をお聴き下さい。







いかがですか? ライブ録音であるため、決してよい音ではありませんが、彼女の肉声が更に感傷的ですね。会場におられた方々がもしおられれば、ご感想などお寄せいただけると、私たちも張り合いがあります。

さて、この曲には、未発表の別バージョンがあります。出典は、romane7248 さんの作品ですが、こちらは真冬のイメージで作られたとのことです。少し違ったイメージに仕上がっていますよ。 それでは、お聴き下さい。







みなさま、いかがでしたか? 彼女の透き通った声を聴くにつれ、その後、人生の荒波に揉まれて行く彼女がいとおしくてなりません。根っから明るい真理さんです。今も日本のどこかでお元気にお暮らしのことと、想いを馳せております。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちいさな私さまへ

ちいさな私さま

ご返事が遅くなり恐縮です。「夏を忘れた海」について、詳細情報を有難うございます。

ちいさな私さんがお歳ですか?いやいや、まだまだですよ。これからが青春じゃないですか?

「風を見た人」もいいです。でも私はもっとアップテンポの曲が好きです。気分が明るくなるから。「もの想う季節」に始まって「トンガリ屋根の教会」「好きだから」「花嫁の友達」なんぞが、好きですね。これらは、真理さんの初期の作品が多い。やっぱり、ちいさな私さんと一緒で初期の真理さんが原点なんですかね?

話は変わりますが、太陽の恋人さんの登場で、真理さん応援ブログに新しい流れができましたね。私も肩の重荷が降りる思いです。これからは一層、焦らずマイペースで進めそうです。ちいさな私さま、たまには遊びに来て下さいね。

ご回答ありがとうございます。

早速のご回答、ありがとうございます。

こちらのブログもどうやら<専門家>が殺到して、妙に熱気を帯びてきてますね。ブログ開設者としては複雑な心境なのでは。

「虹と雪のバラード」は気長に待っていますので、そのうち取り上げていただけたら幸いです。

8トラテープ、確かに良い音です。当時の値段2400円との表示があります。かなり高めのものだったんですね。プレーヤーがなかったので、これもヤフオクで年末に落札。なんと1円でした。

追伸 youtubeの「冬物語」も拝見拝聴しました。とてもきれいにまとめられていて、新年にふさわしいものです。冬景色の画像とメロディーとが絶妙にマッチしています。ちょっと註文させていただければ、曲の2番でも真理さんのポートレートをいくつか入れてほしかったのですが……。

夏を忘れた海/セリフ入り

「夏を忘れた海」は、ファンの間ではシングル扱い?
そんな人気のある曲ですね。
BOXのも、収録してありまが、本人のセリフ入りもあります。
2枚目の全曲集ギフトパックSOLLー45の発売番宣?
レコード盤 YAPCー30 これが元々です。 
以前ヤフオフにてゲット 
南沙織/浅田美代子/本田路津子さん・・・セリフ入り
SOLLー45に、そのまま収録して欲しかったです。
また、再デビューしたときの見本盤/非売盤が、
この「夏を忘れた海」ですね。
当時は、正直あまり好きではありませんでした。
しかし、ちいさな私も歳なんですね?
水色の恋のB面/風を見た人
今、改めて聴いてみると、いいんですね。
天地真理さんの原点は、やはりこのあたりなんでしょうね

真理さん、本人もお気に入りだったのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみませんえらそうなこと言ってしまいました。

No title

なるほどそうでしたか。
それはご苦労様でした。
こだわる方、私は結構好きです。


私も音源以外の資源がございませんので、ネット上にある画像、先輩ファンの方の貴重な画像なんかを承諾を得ず勝手に拝借して動画を作っております。そのことが心苦しくて自作の下手絵でやり始めました。でも、やはり頼りざるを得ません。

私は真理ちゃんのcdは2枚組みをもってますが、それ以外の曲はyoutubeから落としてmp3にして聴いております。
でも、正月早々プレミアムボックスを注文しました。
もう今年はなにも買えません^^;
これで益々我が家はジリ貧状態ですが、気持がなんとなく豊かになっていけば良いかなと思ってます。
ちょっぴりですけど真理ちゃんの歌唱印税に貢献できて嬉しいです。

ひこうき雲さまへ

ひこうき雲さま

他に2つもライブ盤があるんですね。いやー、知らないとは恐ろしいことです。別の機会にでも、その2つも教えて下さい。

このブログが皆さまの会話の場になるなら、これ以上の誉れはございません。どしどし、ご利用下さい。

まりもりさまへ

まりもりさま

まりもりさまからの情報に感謝です。

「休養後復帰する時に非売品として作成されたもの(カップリング:ひとかかえの愛)」が3曲目の別バージョンなのですね。でも、あの当時にファンクラブに入っていたという事実が凄いことですよ。さすが、まりもりさんです。これがパワフルの所以ですね。

有難うございました。

ウマシカさまへ

ウマシカさま

yokotatesankakuさんの件は、埋め込み無効でしたので、苦肉の策で埋め込みました。それは、yokotatesankakuさんの映像データを一度ダウンロードし、私名義で再アップした上で、埋め込んだのです。今、yokotatesankakuさんにお詫び方々、連絡を入れているところです。

それにリンクを貼るだけでは、見栄え的に物足りないですね。やはり、プレーヤー埋め込みに拘りたいです。Youtube以外の埋め込みプレーヤーも探しています。

お騒がせして、申し訳ないのですが、元日にYoutubeにアップしたのは、そのためでした。ただ、このような著作権に絡む問題は、今後も限りなく発生すると思いますので、早く自作の作品でアップできるようにしたいと思います。その場合の音源は、Youtubeに頼るしかないですね。プレミアムボックス買おうかな?画像データは皆さまの作品から拝借させていただきます。済みませんです。

shiolabo さまへ

shiolabo さま

コメントいただき、有難うございます。

またご期待に添えるよう適度に頑張ります。この「適度に」の意味は適当ではなく、長続きするように気楽に考えながら、という意味です。永~いお付き合いをお願いしますね。

「想足」掲示板の熱気は、まさに沸騰状態です。私は暑くて触れません。こちらでよければ、どしどし書き込み下さい。

「虹と雪のバラード」ですが、複数の方が歌っておいでですね。トワエモア、松山千春、布施明、等々。でもやはり、本命は真理さんとトワエモアですよね。少しお時間をいただければ、合間に入れさせていただきます。

8トラテープを調達されたのですか?私も幼い頃に8トラに触れた経験がありますが、ぶつけても壊れない、頑丈なつくりで、しかも音がいいのが記憶にあります。後に一般化するカセットテープなど比べ物にならないほど、音が良かった、そんな印象です。

また、おいで下さい。そして、辛口で結構ですのでコメントお願いします。

No title

「夏を忘れた海」は真理さんもコンサートで取り上げることが多かったようですね。このほかにも、2つのライブ盤で歌っています。
私自身は「オンステージ」のギター伴奏のみによるバージョンが真理さんのすべての録音の中でも屈指の名唱と思っています。
ところで、このギターは真理さん自身(つまり弾き歌い)ではなく吉川忠英さんだと思っているのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。ついでに「私は天地真理」版のピアノは真理さん自身でしょうか?これもお分かりの方、教えてください。
「おしえて○○」みたいになってしまいましたが、スリーピーさん、ご了承ください。

No title

ウマシカさん、ありがとうございます。お陰様で一曲目の♪夏を忘れた海♪聴く事ができました。

スリーピーさん、二曲目の歌詞違いバージョンまりもりは初めて聴きました。1975年当時とゆうと♪愛のアルバム♪を発売された時期でしょうか?こうゆう風に真理ちゃんがこの♪夏を忘れた海♪を歌詞違いで歌われていた事は知りませんでした。この曲には真理ちゃんも思い入れがあったのかも知れませんね??

三曲目の♪夏を忘れた海♪は休養後復帰する時に非売品として作成されたものですよね?(カップリング:ひとかかえの愛)。まりもりはこのレコードが送られて来た時は飛び上がって喜んだものです。懐かしい記憶が蘇ります。ありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。

遅くなりましたけど、今年も宜しくお願いいたします。

yokotatesankakuさんの動画は残念ながら埋め込みが無効になってますね。リンクを貼られたらどうでしょうか? 
http://www.youtube.com/watch?v=pQLiVoEII5w  これですね。
大きなお世話かもしれませんが。

私の聴いた感じでは最後のromane7248さんのやつがアレンジの感じから後の録音という感じがしますね。分かりませんけど。もも茶さんの歌詞が違う生歌バージョンも良いですね。未発表のバージョンは私の持っているCDに納めてあります。この曲は本当に名曲ですよね。録音も2回行われ、その上歌詞を変えたバージョンまであって真理ちゃんのお気に入りだったんですね。私もこの曲大好きです。

ところで、スリーピーさんはひょっとしてYou Tubeにご進出されてませんか、元日に動画を投稿されてませんか?
違っていたらすみません。

リクエスト。

ブログ開設おめでとうございます。

「想足」掲示板の熱気があまりにものすごすぎるので、こちらに書かせていただきます。
次回は「虹と雪のバラード」の比較を聴かせてください。

正月はヤフオクでたまたま入手できた8トラカセット<小さな恋・水色の恋>を聴いています。「虹と雪……」のほかに、「この素晴らしい愛……」「恋人もいないのに」等も収録されています。
北海道生まれなので、「虹と雪……」を聴くたびに物思いに耽ってしまいます。

蛇足ですが、この8トラテープは、日比谷公会堂コンサート動画のグッズ売り場の場面にも写っています。

ご活躍を期待しています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード