おしえてよ愛の言葉




8月24日、本日のお題、おしえてよ愛の言葉




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年6月1日発売のアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」について、ご紹介しています。



真理さんのセカンドアルバムちいさな恋/ひとりじゃないのの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

セカンドアルバム



A面

1 ちいさな恋
2 ポケットに涙
3 乙女の祈り
4 白いバラの道
5 夢のチャペル
6 好きだから

B面

7  ひとりじゃないの
8  青春
9  ひとりぼっちの私
10 恋人になる前に
11 おしえてよ愛の言葉
12 ある日私も



本日のご紹介は、このアルバムのB面5番目にあるおしえてよ愛の言葉です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC3の24番に当たります。




作詞:岩谷時子
作曲・編曲:渋谷 毅

あの人は 知らないの
私が出す 宛てのない
手紙を書いているのを
知らないの
愛のよろこび 知る人は
教えてもっと 愛の言葉
あの人に 恋人が
恋人が 出来ないうちに

あの人は 知らないの
私が眼を 伏せながら
遠くで耐えているのを
知らないの
愛のしあわせ 知る人は
教えてそっと 愛の道を
あの人に 恋人が
恋人が 出来ないうちに



この曲を初めて聴いて思ったこと。それは、難しい曲だな、でした。

有名な作詞家、岩谷時子さんと、こちらも有名な作曲家、渋谷 毅さんによる作品なので、私のような鈍い人には、ちょっとレベルが合わないのかもしれません。それでも、片思いの女性が、想いを寄せる男性に何とかして近づきたい、気づいて欲しい、そんな心を描いているようですね。



さ、私の場違いのコメントはこれ位にして、真理さんの歌唱を聴いて参りましょう。

本日は、夏を彩る花たちの中から極めつけを厳選してお届けします。ワンコーラスです。

[教えてよ愛の言葉]

 []



お聴きいただき、如何でしたでしょうか?

一見、難しい曲ですが、真理さんの明るい声が雰囲気を整えて下さっていると思います。真理さんだから、歌いこなせるのかもですね。伸びのある高音と低音の調和。もしかすると、他の方には歌いこなせない、真理さんらしい曲と言えるかも知れません。











いつも私のしょうも無いコメントはをお読み下さり、有難うございます。

もう聞き飽きたという、お言葉が聞こえて来そうですが、これでも何とか歌詞の意味を掴もうと何度も詩を読み、曲を聴いて望んでおりますので、至らない点はご勘弁下さい。

これかも、どうぞよろしくお願い致します。








さて、次回は「ある日私も」このアルバムの最終曲です。 どうぞ気長にお待ち下さい !





なお、今秋 東京で開催予定の恒例「天地真理ファンの集い」の詳細は次の通りです。
皆さま、振るってご参加下さい。



天地真理ファンの集い1
天地真理ファンの集い2r



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

スリーピーさんへ

45 秒ぐらい ・・・ですか、 約3分の1 と言う事ですね。 了解♪

私も、ユーチューブにマイチャンネルを作りまして、一本アップいたしました。 実は、やり方が分からなくて・・・四苦八苦して・・・歳でしょうかねぇ 真理ちゃんと 一ヶ月違いですから(笑)
でも 何とかアップ出来ました♪ 最初は、仕事用に利用しますが その内に・・・いろいろと作ってみようと思っています。
私のブログも、何とか9回目を書き終えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumikirigakunodakimyouga/folder/1510458.html
皆さんと ダブらないような記事を・・・と 思っていますので なかなか話題が見つからなくて困っています(笑)
良かったら、コメントをお願いします。

イッチーさんへ

イッチーさん

ご投稿有難うございます。

掲示板等でご活躍のご様子。私も微力ながら、真理さんへの応援のつもりでブログを書き続けていますが、一歩前進二歩後退のイメージでなかなか思うようにはなりません。でも続けることが大切と自分に言い聞かせています。

著作権の件ですが、渡辺音楽事務所のホームページを読むと、どこかに「45秒を超える場合」という下りがあったように記憶していますが法的にはたとえ数秒でも著作権を侵していることに変わりはないと思います。

このような法的制限の中でどのように音源を画像を利用するかは、個人の判断に任されます。法的に罰せられることも想定しながら自己防衛しつつ進めているのが現状です。

私としては、真理さんの再評価のためには、音源を最低限でも皆さんにご披露することが最低条件と考え、ワンコーラスという制限を設定しています。これも自己満足で、法律的に許されるかどうかは法廷でないと分かりません。参考になりましたでしょうか?

No title

イッチーです、初めまして? と 思います(笑) 色々な処のコメントでお話し?をしていますので・・・ スリーピーさん と言う名前は珍しいですね。 やっと ここに たどり着きました。。。♪
真保さんが来たようで、良かった様な? よく分かりません(笑)

ところで、ネットの世界では、「活字は一人歩きする」ので、超こわいですね。 私の天地真理コーナーのブログも、細心の注意を払って書いていますよ、、、私は、スバスバと書きまくるタイプと思っているので1ページに2時間掛けています、 何度も 相手に「失礼、非礼」がないかどうかチェックしてねぇ。

スリーピーさんの動画は、ワンコーラスですが、何十秒までなら、 著作権上 OKなのでしょうか、ご存じですか?

さて、「おしえてよ愛の言葉」ですが、今のヤングがこの詩を聴いたら、「ばかじゃないの、」って(笑)・・・男の後ろを3歩下がって歩くような・・・昔の日本人のようですね♪
でも、曲調はアップテンポのフレンチポップス調で良いじゃないの
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード