さよならをするために




9月10日、本日のお題は、さよならをするために




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年9月21日発売のアルバム「虹をわたって」について、ご紹介しています。



真理さんの3枚目のアルバム虹をわたっての表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

虹をわたって


A面

1  虹をわたって
2  ひまわりの小径
3  さよならをするために
4  美しい星
5  太陽がくれた季節
6  トンガリ屋根の教会へ

B面

7  この広い野原いっぱい
8  花と小父さん
9  花の首飾り
10 涙くんさよなら
11 花嫁
12 誰もいない海






さて、本日のご紹介は、このアルバムのA面の3番目にある「さよならをするために」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC4の3番に当たります。




私、スリーピーは、真理さんがビリーバンバンの名曲「さよならをするために」を採り上げて下さったことに感謝し、また、この曲をこの場でお届けできることを光栄に思います。

私の中でのビリーバンバンといえば、「白いブランコ」や「れんげ草」そしてこの「さよならをするために」が思い浮かびますが、世間では1970年位から三和酒類のいいちこCMに載せて「また君に恋してる」「今はこのまま」等が人気のようです。



ビリーバンバンがこの世に誕生したのは、1966年頃のようです。当時青山学院大学の学生であった菅原進さんが中心となり、兄の菅原孝さんやせんだみつおさんらと3人バンドを組んだのが最初であったとのこと。その後ビリーバンバンは菅原孝さんと弟の進さんによる兄弟デュオとして「白いブランコ」でメジャーデビュー、20万枚を超える売上を記録。1972年には、テレビドラマ『三丁目4番地』(日本テレビ)の主題歌である「さよならをするために」が約80万枚の大ヒットとなりました。

1976年には一時解散したものの、1984年に再結成し、今に至るお二人です。



作詞:石坂浩二
作曲:坂田晃一
編曲:馬飼野俊一

過ぎた日の微笑を みんな君にあげる
ゆうべ枯れてた花が 今は咲いているよ
過ぎた日の悲しみも みんな君にあげる
あの日知らない人が 今はそばに眠る
 温かな昼下がり 通り過ぎる雨に
 濡れることを 夢に見るよ
 風に吹かれて 胸に残る想い出と
 さよならをするために

昇る朝陽のように 今は君と歩く
白い扉をしめて やさしい夜を招き
今のあなたにきっと 判るはずはないの
風に残した過去の さめた愛の言葉
 温かな昼下がり 通り過ぎる雨に
 濡れることを 夢に見るよ
 風に吹かれて 胸に残る想い出と
 さよならをするために



何と美しい詩でしょう。作者が石坂浩二さんであることにも驚かされます。かつて、『スター千一夜』で真理さんへのインタビューをされたあの鋭い語り口の石坂さんが、こんなにも繊細な詩をお書きになるとは。彼の印象は、嘗てはクイズ番組での切れる頭脳、最近では鑑定団での伸介さんとの鋭い突っ込みでしょうか。多彩であることは今も昔も変わらないようですね。

この曲が世に出る前年の1971年に、石坂さんは浅丘ルリ子さんと結婚しています。新婚のお二人の愛の結晶がこの詩に表れているように感じます。


一方、作曲をされた坂田晃一さんは「ノスタルジックなメロディと編曲が特徴的」と評されるように、NHKの連続テレビ小説や、大河ドラマの主題歌、等の作品が評価されておいでです。NHK放映の橋田壽賀子作品の主題歌を作った方といえば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。




そんな作詞・作曲の方々の作品「さよならをするために」をビリーバンバンのお声で聴いてみることにしましょう。

出典はrealdognight さんの作品。 Billy BanBan 35th Anniversary iichiko collectionよりアコースティックバージョンという副題がついています。
35周年記念版とありますので、最近の録音のようですが、相変わらず素晴らしい歌声ですね。









さて、これからはカバーされた方々の歌唱です。この曲が名曲であることはそのカバーの数からも分かります。ちなみに私がyoutubeで発見した方々を列挙してみますと........

ザ・ピーナッツ
堺 正章
斉藤 誠
渡辺 謙
松山千春
本田路津子
高橋真梨子
小柳ルミ子
岩崎宏美
中森明菜
チェリッシュ...........


のように沢山いらっしゃいます。すべてをお届けするには紙面が限られておりますので、スリーピーの選択で進めさせていただきます。



まずは、松山千春さんの歌唱から、iwa300ne さんの作品。松山千春さんは、この曲に極端な愛着を感じておいでと伺っています。そのせいでしょうか、彼の歌唱は丁寧で感情が篭っていますね。






次は、堺正章さんの歌唱で、pure730 さんの作品。こちらも情感たっぷりに歌っておいでです。この曲は人の心をも深く清くしてくれるんですね。







続きまして女性群の登場です。

まずは、本田路津子さんで、xttcw444 さんの作品から。こちらはもともと素晴らしいお声ですので、この曲に至っても本領発揮というところ。音割れが残念です。







そして、この曲でも小柳さんの登場です。gtxbx さんの作品。先の「ひまわりの小径」ではルミ子さんに譲りましたが、今度は真理さんは手強いですよ。







次は岩崎宏美さんで、alohello4646 さんの作品。こちらも好敵手ですね。接戦ですが、結果が楽しみです。真理さんを舐めちゃいけませんよ。







そしてトリは真理さんです。今回は曲のイメージに合わせて?、9月の花たちを鮮明な画像で飾ってみました。真理さんの歌唱も素晴らしい出来栄えと思います。ワンコーラスですがお聴き下さい。

[さよならをするために]

 []





お聴きいただき、如何でしたでしょうか?

素晴らしい名曲に、素晴らしい歌声の方々による夢の共演が実現したように思います。

そんな素晴らしいお声の持ち主ばかりの聴き比べでしたが、今回ばかりは真理さんに入れさせていただきます。カバーされている皆さんのお声は素晴らしいものであり、感情の込め方も比べようもないのですが、こんな時こそ、我が真理さんのそれは誰にも引けをとりません。胸を張って真理さんに一票です。








さて次回は「美しい星」のカバーです。 

どうぞ気長にお待ち下さい !







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

これは、、、

真理ちゃんのほうへ、布団を一枚 入れます(笑)

濡れることを 夢に見るよ
 風に吹かれて 胸に残る想い出と
 さよならをするために

熱唱だねぇ。。。♪
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード