美しい星




9月14日、本日のお題は、美しい星




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年9月21日発売のアルバム「虹をわたって」について、ご紹介しています。



真理さんの3枚目のアルバム虹をわたっての表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

虹をわたって


A面

1  虹をわたって
2  ひまわりの小径
3  さよならをするために
4  美しい星
5  太陽がくれた季節
6  トンガリ屋根の教会へ

B面

7  この広い野原いっぱい
8  花と小父さん
9  花の首飾り
10 涙くんさよなら
11 花嫁
12 誰もいない海






さて、本日のご紹介は、このアルバムのA面の4番目にある「美しい星」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC4の4番に当たります。





この曲「美しい星」を初めて聴いた時、私スリーピーは、この曲はNHKの『みんなの歌』ででも採り上げられた曲だろうかと、とっさに思いました(実際のところ、1973年の6・7月に放映されました)。それほどに、由緒正しい曲のように思われたのです。そして、調べて行くうちに、この曲がグループ赤い鳥と森山良子さんの競作であることを知りました。

「美しい星」と題する曲は最近では他にもあり、検索するとそちらの方が沢山集まってきますが、1972、3年の曲に限定すれば、最早、森山良子さん、赤い鳥の皆さん、そして、真理さんになりますね。



作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:馬飼野俊一

あなたと私は 生まれて来たよ
大きなこの宇宙のなか
地球に 地球に 生まれて来たよ
蒼く光る星へと
緑がもえて花が咲き 鳥はとびかい
いつの日も回るよ この星は

誰でも一つの命を持って
生きてるのさ 星の上で
地球に 地球に 生まれて知った
生きることの楽しさ
夜と朝とをくりかえし 人々を乗せ
いつの日も回るよ この星は

愛と夢とをくりかえし 今日も明日も
いつの日も回るよ この星は



作詞の山上路夫さんは、言わずと知れた、真理さんと切っても切れない縁の深い方です。村井邦彦さんも、真理さんに沢山の曲をご提供いただいておりますね。






それでは、オリジナルからお聴きいただきましょう。

まずはご本家、森山良子さんの歌唱。akifusa2008 さんの作品からお聴き下さい。1972年10月に「さよならの世界」のB面に収録してリリース。相変わらずですが、素晴らしいお声ですね。






続きまして、赤い鳥の皆さん歌唱です。

グループを解散される前年1973年2月に「まつり」という曲のB面でリリースされています。OHSAM1971 さんのです。山本潤子さんのお声でしょうか、最後まで残る透った声が印象的ですね。







そして、真理さんの出番です。前出のお二方の歌唱が澄んだお声であったので、真理さんはどんなだろうと興味津々であったのですが、やっぱり真理さんです。決して引けを取らない歌いっぷりに大満足のスリーピーでした。

今回も前回に引き続いて、9月の花の素晴らしい画像でお楽しみ下さい。女郎花(おみなえし)、木立朝鮮朝顔、花虎の尾、サルビア、曙草、大毛たで、ススキ、はぎ、水葵、玉すだれ、等々です。いろんな名前の花があります。

[美しい星]

 []






お聴きいただき、如何でしたか? 

この曲に関しては、カバーされる方も少なく、オリジナル以外で、カバーされていたのは、たまたま Youtube 上では、天地真理さんだけでした。

これは、この曲に魅力がないのではなく、学校の唱歌にもなりそうな、由緒正しい曲であればこそ、売り上げを競う歌謡界の材料にはなりにくかったものと思います。また、別の見方をすれば、爽やかな雰囲気・印象と、それなりの声質・歌唱力を持たないと歌っても違和感を感じる、そんな曲のように思います。

その点、真理さんは、雰囲気、歌唱力共に、この曲に相応しい存在と思います。実際の歌唱も、堂々と歌われ、オリジナルの方々と同格と判定させていただきます。

というわけで、引き分けで如何でしょう?






< 追記 >

9月14日、ある方より情報をいただき、この曲「美しい星」を歌われている方は、他にもおられることが分かりましたので、改めてご紹介させていただきます。

ルネ・シマール(Rene Simard) フランス語曲名 LAISSEZ-NOUS AU MOINS LE SOLEIL
トワ・エ・モア


このおふた方が抜けておりました。謹んでお詫びすると共に、ルネの歌声が見つかりましたので、お聴きいただきたいと思います。

auMaximum さんの作品です。男性でありながら、少女のように美しいお姿ですね。











さて次回は「太陽がくれた季節」のカバーです。 

どうぞ気長に、気長にお待ち下さい !





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイト名を変更致しました


いつもお世話になっております。「アイドル有名人リンク集」管理者です。

この度、当サイトのサイト名を「懐かしのアイドル」から「アイドル有名人リンク集」に変更致しましたのでご連絡致します。

引き続きよろしくお願いいたします。

サイト名「アイドル有名人リンク集」
内容「懐かしの1960年代、1970年代、1980年代、1990年代のアイドルから現在のアイドルまで、アイドル有名人リンク集です。」
URL「http://nostalgicidol.web.fc2.com/

アイドル有名人リンク集管理者
nostalgic.idol@live.jp

本文中の動画は妹さんです

お兄さんの歌(偶然にも近くに真理さんのAlbum曲も)

トワ・エ・モアの試聴http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547599/track/1
森山良子さんのは
http://www.youtube.com/watch?v=SmDSEz80J2I

ラガールさんへ

私も「瑠璃色の地球」を聴いてみました。新しい発見を有難うございます。

とおりすがり さまへ

とおりすがり さま

ルネ・シマールの存在を教えていただき、有難うございました。

ルネ・シマールという、カナダ人でありながら、1970年当時に、日本でデビューされた方がいたのですね。しかも、男性でありながら、少女のように美しい方が。このまま知らずに通り過ぎておりましたところを、貴重なお知らせに感謝申し上げます。

スリーピー

No title

私は、宇宙や地球をテーマにした曲が好きです。

松田聖子さんの「瑠璃色の地球」が大好きで、以前はよく聴いては胸を熱くしていました。

真理さんの「美しい星」もいいですね。
個人的には、メロディーはもっとスローテンポが好きなのですが、真理さんの包まれるような優しい歌声にぴったりな曲ですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード