花と小父さん




9月29日、本日のお題は、花と小父さん




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年9月21日発売のアルバム「虹をわたって」について、ご紹介しています。



真理さんの3枚目のアルバム虹をわたっての表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

虹をわたって


A面

1  虹をわたって
2  ひまわりの小径
3  さよならをするために
4  美しい星
5  太陽がくれた季節
6  トンガリ屋根の教会へ

B面

7  この広い野原いっぱい
8  花と小父さん
9  花の首飾り
10 涙くんさよなら
11 花嫁
12 誰もいない海






さて、本日のご紹介は、このアルバムのB面の2番目の曲「花と小父さん」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC4の8番に当たります。





この曲「花と小父さん」は、1967年に伊藤きよ子さんによるオリジナル、と一般に言われております。


私にとって、この方は初めてお名前を知る方で「花と小父さん」という、さりげない曲名もあり、一体どんな世界なのだろうと興味深々でありました。

伊藤きよ子さんに関する資料は非常に少なく、正確なところはよく分からないのですが、1960年代に活躍された歌手でいらっしゃいます。3枚ほどのLPをリリースされていますので、シングルはその倍くらいかと思われます。

デビュー当時の伊藤さんは「リンゴの花の咲くころ」「花のマドンナ」「星からの便り」といった明るい曲やメルヘンチックな曲を多く歌っておいででしたが、後半には「狂女」「危険かしら」といった異色の曲にもチャレンジされています。


さて、伊藤きよ子さんのご紹介が長くなりましたが、伊藤さんを調べる中で、新たな発見がありました。
実は、この曲「花と小父さん」は、浜口庫之助さんが、そもそもは植木等さんのために書き下ろした曲であること、しかしながら、同じく1967年に競作としてリリースされた伊藤きよ子さんの方がヒットして、植木等さんの名前は広まることはなかったこと。そして、もうひとり、この曲をオリジナルとしてリリースしたのが、1989年の畠田理恵さんで、当時のフジテレビ系ドラマ『花と小父さん』の主題歌となったとのことです。







作詞・作曲:浜口庫之助
編曲:青木 望

ちいさな花に くちづけをしたら
ちいさい声で僕に言ったよ
小父さんあなたはやさしい人ね
私を摘んで おうちにつれてって
 私はあなたのお部屋の中で
 一生懸命咲いて慰めてあげるわ
どうせ短い私の生命
小父さん見てて 終わるまで

可愛い花を僕はつんで
部屋の机に飾っておいた
毎日僕は急いで家に
帰って花とお話をした
 小さいままで 可愛いままで
 或る朝花は散っていたよ
約束通り僕は見ていた
花の生命の終わるまで 終わるまで

約束通り僕は見ていた
花の生命の終わるまで 終わるまで




作詞・作曲をされた、浜口庫之助さんと言えば、知らない人がいないほど有名な、音楽家でいらっしゃいます。真理さんで言えば「ちいさな恋」の作曲を担当された方と言えば、話が早いでしょうか。

浜口さんは、作曲だけよりも、作詞・作曲を同時に手がけた作品を数多く残していらっしゃいます。にしきのあきらさんの「もう恋なのか」や、石原裕次郎さんの「恋の町札幌」、最近では、島倉千代子さんの「人生いろいろ」等々、親しみ易い曲を沢山書かれました。




そんな背景のこの曲「花と小父さん」を聴いてみることにしましょう。


まずは、オリジナルのお三方、と行きたいところですが、どうしても植木等さんの歌声が見つかりません。そこで、代わりといっては何ですが、Youtubeに男性の声でアップがありましたので、それをご披露して代えさせていただきます。出典は narumi220 さんの作品です。





続きましては、伊藤きよ子さんのオリジナル。ジャズ風の歌い方が独特の伊藤さんです。この曲以外にも、多くの曲をこの歌い方で残していらっしゃいます。ご紹介できないのが残念です。wareware08 さんの作品です。





そして、畠田理恵さんのオリジナルカットです。popomeppi さんの作品からどうぞ。







今度は、カバーされている方々の作品です。

本当に多くの方々がカバーしていらっしゃいますが、その中でもダ・カーポ、藍美代子さん、森山良子さん、鮫島有美子さん、そして、桑田桂祐さんの5名の歌声をお届けします。



まずは、ダ・カーポの歌声です。「結婚するって本当ですか」で思い出される榊原広子さんの歌声が、この曲でも魅力的ですね。 heibonnakyoku さんの作品です。






続きまして、藍美代子さん。「ミカンが実る頃」での爽やかな声が思い出される彼女のカバーです。hahaha888hahaha888 さんの作品です。






次は、森山良子さん。いつものように切れのいいお声ですね。xttcw444 さんの作品です。






続きまして、鮫島有美子さん。ソプラノ歌手のお声もいいものですね。260425 さんの作品です。






そして、異色の歌声、桑田佳祐さんです。マイペース、マイペース。koga8 さんの作品。






最後のとりが真理さんです。きょうは、その名の通り「小さい花」を集めてみました。この曲に相応しい雰囲気を醸し出せたでしょうか。

[花と小父さん]

 [P]









多くの方々の競演をお聴きいただき、如何でしたでしょうか?


平坦な歌い方が合いそうなこの曲ですが、返って、伊藤さんや桑田さんのような異色の歌い方が興味を引くのは確かです。そんな中でも、私はやはり真理さんの世界が好きです。特殊な技巧があるわけでもないけれど、訴え掛けるものがあると思います。

というわけで、私は真理さんに一票を入れさせていただきます。












さて次回は、B面の3番目の曲「花の首飾り」です。

どうぞ、気長にお待ち下さい !





「第5回天地真理ファンの集い」もあと10日余りとなりました。九州や大阪からおいでになる方も数名予定されています。関東近隣の方々、是非お起こし下さい。ネットの世界とは全く別の雰囲気の世界が広がりますので、きっと想い出に残ること請け合いですよ。


天地真理ファンの集い1
天地真理ファンの集い2r


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これこれ、このうた真理さんのBOXで初めて知りました。すごく気に入ってYouTubeで探したらいろんな方が歌ってましたね。桑田さんのはさすがでした。でも、この歌を私に教えてくれた真理ちゃんに感謝。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード