6月の空、そして「好きだから」




【 通算526号 】

2017年6月6日(火)



6月に入りました。

5月は暑さが際立ちましたが、何故か6月に入ってからは晴天であっても風が強かったりで、日中でも25度を下回ることが多く、過ごし易い日々が続いているな、と思っておりましたら、それもその筈で、今日九州付近が梅雨入りしたということで、私が住む関東地方でも間もなく梅雨入りとの週間予報でした。

兼業農家をやっていて、最近特に感じることがあります。朝4時頃から明るくなると、「何かをやらないといけない」という圧迫感を感じるのですが、それに輪を掛けるのが強い朝陽の光線です。中山間部に住むスリーピーですので、山の端から太陽が昇り始めるのは5時過ぎですが、少し寝坊をすると、その鋭い光線が、まだ床にいる私の心に突き刺さるように感じるのです。まるで「はよ働け」と言っているように。この思いは脳梗塞を発症した直後の5月末には顕著でした。でも、その際受診した医師の言葉が助けてくれました。「今、無理をすると、後で後悔しますよ。最悪、右半身が動かなくなる。」

この言葉を受けて、作業が途中だった田植えはそこそこで切り上げ、機械植えの後の田んぼの手直しや、田植えに使った苗箱の後片付けなど、省略といいますか、放ったままで安静に心掛けました。その甲斐あってか、何とか以前と変わらない日常生活に戻れました。

でも、この6月に入ってからは朝から曇り空の場合が多く、スリーピーは癒されております。少し遅めに起きて、少しだけ作業をする、雨が降っていたらゆっくり休む、そんな毎日が可能になります。何と嬉しいことでしょう。

幸いにも軽症で済んだ、今回の病気です。「普通に過ごす喜び」が続くよう、無理をせずに過ごしたいものです。


今年の田植えが済んだ、我が家の田んぼです。手直し無しで欠株が目立ちますが、............

DCIM0336a.jpg












さて、真理さんの作品のご紹介です。

幸いにして日常生活に戻れた、私スリーピーが、体を第一に考えつつ、元気に生活できるよう、そんな願いも込めて、この作品をお届けしたいと思います。

「好きだから

それではお聴き下さい。 2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスです。





作詞:後藤益子
作曲・編曲:森岡賢一郎


好きだから 好きだから
あの人が とっても好きだから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白い砂浜 かけて行くの

はじめての はじめての
恋を知った 今だから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白い馬車に 乗って行くの

好きだから 好きだから
あの人を ほんとに好きだから
わたしは お嫁に行きたいの
赤い花束 二人で抱いて
白いお城に 住みたいの



[好きだから]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年11月01日に、FM軽井沢で放送された第110回目の放送です。


保志野弓子さんによる気ままな話題/一杯のレモンティー、クラス会

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

今年58歳になるスリーピーです。

実は脳梗塞を患う少し前に、「直前で焦っても、転職先なんてみつからねーよ。」との危惧から、ハローワークのHPを見て、自分が出来そうな仕事を探していましたが、良さそうな仕事には必ず「40歳以下」とか「長期雇用を目的として若年希望」とか書いてあり、

「なるほど、年寄りの仕事は少ないわ」

と、現実の難しさを目の当たりにしていました。雇用主にしてみれば、若い人材の方が良いに決まってますよね。

でも、一時の右半身の付随状態から日常生活に戻れた今では

「健康さえあれば、何とかなる」
「今から焦っても仕方がない」

という、開放感に満ちた心境です。自分の事ばかり心配していないで、周囲の人たちに心を配らねば。そうすれば、道は開ける。

そんな一つ大人になれたスリーピーでした。

この歳でお恥ずかしい!

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード