FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の変わり目、そして「一枚の写真」




【 通算544号 】

2018年7月31日(火)


日中の35度前後の猛暑に加えて、朝晩も寝苦しい30度近い日々を過ごしてきた我が身にしてみれば、先週末辺りから感じ始めた朝晩の冷えは、25度近辺とは言え、実に過ごし易い快適な気候となって参りました。

昨年も暑かったとは言え、今年の比ではなかったかと思います。そんな昨年は、通例はお盆過ぎから朝晩に冷えを感じ始めたものが、8月の10日前には既に秋風が吹き始め、季節の変わり目を普段よりも早く感じました。

今年の場合は(これは私の勘ですが)、8月始め辺りが季節の変わり目で、昨年よりも更に10日くらい早い到来になるのではと思います。

そしたら、この夏場に失いかけていた、私の物事に対する積極性も戻ってくれたら有難いなー、と思う今日この頃です。
                                                                                                                        
             
一方、今年の異常な陽気は我が家の家業である稲作には好都合であるようです。元来、亜熱帯性の稲は高温には耐性があるはずなので、当然と言えば当然なのです。

そんな7月は稲にとってはかき入れ時で、7月下旬から8月上旬に掛けての出穂(穂がでること)に向けての蓄えを行う時期ですが、栽培する農家にとってもかき入れ時で、追加の肥料を施したり、土手の草を短くして、害虫の営巣を防止したりと、朝晩に作業を行う機械の音が鳴り響きます。

私、スリーピーも朝から暑い最中、草刈りをしたり、日中の高温時に肥料を散布したりと、週末、朝晩と忙しい日々でした。田んぼの草取りが出来なかったことにより、減収も予想される中、散布した肥料によって、稲の葉っぱの青さが黒々と目立つようになるのを見ると、少々の安堵感を得ます。私にとってのご褒美です。

今後、8月に入って、穂が出れば、柔らかい幼穂を狙って飛来する害虫を駆除するための薬剤散布が必要になります。そんな8月を経て、9月の稲刈りも間近です。

DSC_0059a.jpg
日光の山々を眺めながら

DSC_0064a.jpg
出穂です







さて、真理さんのアルバム「小さな人生」から選んでお届けしてきた、この数か月。今回も同じアルバムからお届け致します。

それは

一枚の写真

です。 

久しぶりに愛車「ライフ」の車内でミニコンサートを開いた際に、この作品が掛かり、その歌唱の中の真理さんが生き生きと感じられました。

「今年はお幾つになられるのだろう?」

忙しさにかまけて、彼女の年齢も忘れている自分を笑いました。

2011年のスリーピーのアレンジです。 お楽しみ下さい。




作詞:安井かずみ
作曲・編曲:川口 真

一枚の写真から 思い出が ほどけるの
あの時 何気なく つないでた 手と手
ギター弾くたび いつも間違える
そんなあの人が とても大好きだったのに
恋人というよりも 兄妹のようだった
ふたりは似ていたわ 色んなこと すべて

いつだかのコンサート 色あせた プログラム
あの時 帰り道 初めてのお酒
とても自然に 肩にもたれて
ちょっと大人びた 夜は スリルがあったのに
恋人というよりも 兄妹のようだった
わたしは忘れない 青春のすべて








***この動画が再生できない方は、Adobe Flash Player をインストールする必要があります。**




「編集後記」


さて、私の父親は、3週間という入院生活を終えて、本日、自宅に戻って参りました。

熱中症というきっかけで、救急搬送され、3週間に及んで入院した結果、脳梗塞の進展や脳に血腫も見つかり、その原因となった心房細動という心臓の疾患を可能な範囲で治療することが出来ました。その治療は今後の寿命を左右するものになりそうで、服薬をしながら、デイサービスを入れて、今年89歳になる男児の余生を全うする、お手伝いをすることになります。

では、また!










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。